
タバコをやめるのは大変だ。ただでさえ、依存性があると言われているのに、周りが喫煙者だらけだと目も当てられない。手術をキッカケに禁煙へと突入した私(中澤)は、今、それを実感している。なぜなら、私が働いているロケットニュース24編集部はほぼ全員が喫煙者だからだ。
自分もそんな喫煙者の1人だったわけだが、今回、禁煙者の視点になって強く感じたことがある。それはタバコ休憩についてだ。
・タバコを吸う人の特権
記事を書くという仕事の性質上、ロケットニュース24編集部はタバコ休憩がほぼフリー。みんな自由に喫煙所に出てスパスパやっている。
ここまでではなくとも、「タバコ休憩は休憩に入らない」という暗黙の了解のある会社も多いだろう。その証拠に、私はここで働く前も、「タバコ行ってきます」だけ告げて休憩時間・仕事中関係なく颯爽と抜け出す職場の先輩を何度も見てきた。というか、私もやっていた。
一方、タバコを吸わない人には、そんな特権的リフレッシュタイムはない。ただ黙々と定められた休憩まで仕事をする以外やることがない。これ、普通にキツイわ。
・ミンティア休憩を取ってみた
イライラが溜まるとタバコが吸いたくなる。そこで、私は急遽「ミンティア休憩」を取ることにした。
説明しよう。「ミンティア休憩」とは、仕事場から切り離された空間でミンティアを食べてリフレッシュする休憩である。もちろん、定められた休憩とは別で、食べるものはフリスクなど気持ちが切り替えられるものであればなんでもOKだ。
「ちょっとミンティア行ってきます!」そう報告すると、「お、おう……」と返事する編集長・GO羽鳥。ロケットニュース24編集部では勢いでなんとかなった。
・ミンティア休憩に市民権を
元喫煙者である私からすれば、タバコ休憩はリフレッシュできて仕事がはかどるというのも一理ある。それで回っているなら、わざわざ廃止する必要は全くない。むしろ、リフレッシュする時間が多いに越したことはないはずだ。
問題は、タバコを吸わない人が同じようなリフレッシュタイムを取るための大義名分がないというところにあるのだ。そこで、タバコ休憩のある職場は、同様にタバコを吸わない人の「ミンティア休憩」を認めるべきだと思うのだが、いかがだろうか。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼タバコを吸わない人にミンティア休憩の権利を!
中澤星児



【注意】新入社員の喫煙タイムの実態が明らかに! → 多くの上司は「快く思ってない!」が実際に注意する人はほぼゼロ
【天才】非喫煙者に有給休暇を与える「スモ休」制度が話題 → でも有給って取りづらくね? 代わりにもっといい方法を考えてみた!
喫煙者に朗報!? 喫煙時間2倍の北海道限定タバコ「LONGTIME」を試してみた / これでタバコ休憩2倍?
【愛煙家必見】ヤニキチ佐藤記者のタバコに関する名言ベスト5
【タバコ実話】ニコチン中毒のオッサンにドン引きしたことベスト5
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【大改造】缶コーヒー1500本以上を使って会社に「休憩スペース」を作ってみた結果…
【感動ドキュメント】禁煙と戦った男たち~沈黙と忍耐の7時間~
禁煙外来に3カ月間通ったらこうなった / 後半戦の大敵は体重増加だったが、医師に相談すると…
『絶対にタバコをやめる』ための超過酷な6日間!「シュールストレミングの匂いを吸いこむ」などハード過ぎる6つのトライアルで禁煙に挑戦した結果
【禁煙】タバコ歴20年でニコチン依存度「高」の中毒者が薬局で買えるニコチネルパッチを使ってみた結果…
「ヤニキチ佐藤記者のタバコに関する名言」への弁明 / あるいはタバコの魅力について
喫煙後は45分間エレベーターに乗るの禁止! 奈良県生駒市が発表した方針が話題に → どれくらい迷惑なのか吸いたてのおっさんと一緒に乗ってみた
【検証】タバコをポイ捨てする人の前で吸殻を拾いまくったらどうなるのか? 渋谷駅の喫煙所でゴミ拾いをしてみた!
禁煙補助薬「ニコチネルパッチ」を使った禁煙チャレンジで辛すぎた5つのこと
【禁煙トライアル】タバコをやめて3週間の間に「襲ってきたヤバイ悪魔」トップ5