
2024年10月28日、日清食品が『どん兵衛 特盛 中華あんかけきつねうどん』の発売を開始する。サイズは特盛のみで、メーカー希望小売価格は税抜き285円。全国のスーパーやコンビニで発売予定だ。
へぇ~、どん兵衛の新作は中華あんかけか~。……って、ちょっと待て。サラサラッと聞き流していたが、どん兵衛に中華あんかけって普通に無謀じゃない? ちょっとどういう味なのか予測がつかないんですけど……!
・無茶じゃないか?
より一層寒くなる時期を見越してか、どん兵衛の新作はまさかの「中華あんかけ」である。確かに体が温まりそうな予感はするが、ちょっと落ち着いて欲しい。冷静に考えて「うどん + 中華あんかけ」って無茶じゃないか?
どん兵衛に限らず、うどんに中華あんかけは聞いたことが無い。それなりにパンチが効いたメニューを展開する丸亀製麵でも、これまで「中華あんかけうどん」は発売していないハズだ(してたらごめんなさい)。
・黒歴史入りか
日清もそれについては把握しているようで、発表によると「斬新な組み合わせをお楽しみいただける商品」とのこと。一方で「オイスターソースやホタテのエキスなどの海鮮のコクをきかせた」などと、意に介さない様子も見て取れる。
うーむ、どん兵衛及びに日清食品には絶大な信頼を置いているものの、これはサラリと暴挙なのでは? 長い目で見れば「黒歴史商品」にエントリーする可能性も決して低くはあるまい。
これは逆に気になる……マジでいったいどんな味なんだ? というわけで、日清に連絡し、発売前の『どん兵衛 特盛 中華あんかけきつねうどん』を送ってもらうことにした。
・そういうことか
さて、作り方は通常のどん兵衛とほぼ変わらず、お湯を入れて5分で完成。粉末スープが後入れであることだけが、いつものどん兵衛と違う。スープに記載されている通り、よく混ぜたら『中華あんかけきつねうどん』の完成だ。
で、一口食べてすぐわかった……「これはどん兵衛ではない」と。私はてっきり「いつものどん兵衛」に「中華あん」がプラスされていると思っていたが、少なくともスープにオリジナルどん兵衛の要素は無かった。
つまり『どん兵衛 中華あんかけきつねうどん』は、完全体の中華あんかけ味。そういう意味では普通に美味しいし「さすが日清」というクオリティである。オイスターソースやホタテのエキスも活きているのだろう。
・孤立
一方でどん兵衛のスター「おあげ」の “ココジャナイ感” がエゲツなかったことは記載しておく。スープは中華あんかけ味でも、おあげはいつものおあげ。ジュワッと甘い平常運転を貫いていた。
ゆえに「スープと合っている」とは言い難く、平たく言えば「浮いていた」と申し上げていいだろう。何よりおあげ自身がそのことを自覚しているかの如く、非常に居心地が悪そうにしていたのは気のせいだろうか?
私が『どん兵衛 特盛 中華あんかけきつねうどん』を食べて言えることは「いつものどん兵衛の要素はほぼない」ということ。そして「おあげが切なそうにしていた」というものだ。味的に問題は一切ないが、通常どん兵衛とは別物だ。
というわけで、2024年10月28日から発売となる『どん兵衛 特盛 中華あんかけきつねうどん』についてお知らせした。この上なく おあげが居心地悪そうなどん兵衛なので、おあげ大好きっ子たちはぜひ救済してあげて欲しい。
参照元:日清食品
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン






【比較】日清のうどん(どん兵衛)と日清のうどん(デカうま)を食べ比べてみた!
【意識の高いどん兵衛】日清のどん兵衛PRO「高たんぱく & 低糖質きつねうどん」が発売へ → 一足先に食べてみた結果…
【ロマン】50年前のレシピを再現した『どん兵衛 クラシック』を新旧食べ比べ!「今の方が俄然ウマい」という最高の結果に!!
【問題作】日清のどん兵衛「ラーメンスープの!? 天ぷらそば」がウマいかマズいかわからない! 脳がバグる摩訶不思議な味
【またかよ】日清食品に「ノリだけでどん兵衛とU.F.O.を入れ替えた疑惑」が浮上 → 広報に問い合わせてみた結果…
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【貪欲】日清食品さん、今度は「ブラックフライデー」に乗っかる → シレッと『BLACKどん兵衛』と『BLACK U.F.O』を発売へ
【マジかよ】日清の公式が「カップよりウマい!」と言い切る『どん兵衛の袋麺』を食べてみた → 衝撃の結果に震えた
【超徹底比較】『日清のどん兵衛 きつねうどん』の3種類を細かく分析してから食べ比べた結果…優勝したのは?
【ガチ比較】「最強どん兵衛」vs「いつものどん兵衛」→ “買い” はあのどん兵衛だ!
【朗報】どん兵衛の「ふっくらおあげ」が単独販売へ! 夢の『トリプルどん兵衛』がついに実現!! …って、スラムダンクが3話載ってる少年ジャンプかよ!
辛いものが苦手な人が日清「辛どん兵衛」を食べてみた結果 → エヴァンゲリオンみたいになった
『日清オンラインストア』の福袋「特盛セット」は45食分入っていてお得! ノベルティのカレンダーも良いぞ… / 福袋2025
【不思議】『どん兵衛 ギョーザラブうどん』を食べてみた → まるで水餃子を食べてるみたいな感覚に!
【新商品】NEWどん兵衛「汁なし冷しぶっかけうどん」を食べた感想 → アリ! アリ! めちゃアリ!!
【衝撃】冷凍どん兵衛が激ウマすぎィィイイ! そば屋もコッソリ年越しソバにするレベル!!
本日、日清どん兵衛が爆売れしているたった1つの理由 / ネットの声「昼飯はどん兵衛にするか」「これはどん兵衛買うしかない」