どん兵衛と言えば、きつねと天ぷら。この2つは、押しも押されもせぬカップ麺界の王道である。それぞれに甲乙つけがたいウマさだが、あなたは思ったことはないだろうか。「この2つどっちも入ってたら最強じゃね?」と。

そんな私(中澤)の密かな願望を叶えてくれる商品が2018年4月23日に発売される。その名も「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん(税別290円)」。さっそく、日清から送られてきたサンプルを食べてみたぞ!

・てんこ盛りの具

あれも欲しいこれも欲しい。優柔不断の私にとって、飲食店のトッピングは頭を悩ませるものの1つ。それは味が多くクオリティーが安定しているどん兵衛も同じである。そのため、今回の「全部のせうどん」は迷わなくても良いという意味でもグッドな商品だ。

フタを開けてみると入っているのは、天ぷら、お揚げ、牛肉の3種類。カップ麺にあるまじき具のてんこ盛りっぷりである。お湯を入れて待つこと5分。

・まごうことなき全部のせ

完成した姿は、まさに男のロマン・全部のせ! 節操のないその姿はとても公式が発売したものには見えない。食べてみたところ……

どん兵衛だ。まごうことなきどん兵衛のウマさである。激ウマというほどではないが、どことなくホッとする安定の味。家に帰った時「おかえり」と言われた時のような安心感がそこにはある。

・牛肉はもう少し欲しい

欲を言うなら、牛肉はもう少し多くても良いかもしれない。なぜなら、どん兵衛の牛肉は柔らかくて、加工品っぽさを感じずウマイからだ。

とは言え、これが税別290円であることを考えると十分だとも思う。きつねかかき揚げか迷った時、または、カップ麺でもちょっと豪勢にいきたい時には是非食べてみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼夢の競演