longt1

タバコを吸う人なら、今の時期きっとこう思っているはず。「屋外の喫煙所は寒い……」と。何度も喫煙所に行くのが億劫(おっくう)になるので、立て続けに2本くらい吸い貯めしたりしていると思う。

そんな寒がりな喫煙者に朗報じゃ! 北海道限定で販売されているスゴイ商品がある。セブンスター「LONGTIME」は、JTの代表的な同サイズの銘柄に比べて、喫煙時間が2倍!! マジかよ、これでタバコ休憩の時間が倍になるんじゃないの!?

・北海道限定販売

この商品は、タバコ大好き人間の私(佐藤)のために、北海道在住のK.ナガハシ記者が買ってきてくれたものである。なんと、有難い! まるで私のための商品ではないか。

longt

・喫煙メンバー大歓迎

さて、喫煙時間が倍になるとはどういうことなのか? 早速吸ってみることにした。今回試し吸いに参加したのは、編集部の男性メンバーである。当編集部の男性のほとんどが喫煙者。皆、当たり前のようにこの商品を大歓迎している。

longt2

・全然短くならない

実際に吸ってみると……。アレ? 普段通りに吸ってみても、全然減らない。勢いよく吸ってるつもりだけど、一向に短くならない。これはイイかも。まるでオーガニックタバコの「アメリカンスピリッツ」を吸っているみたい。しかし味はたしかにセブンスターだ。

longt4

・1本に5分以上かかる

編集部で一番吸引力の強いGO羽鳥は、普段なら1本を1分以内、スゴイ時には30秒くらいで吸い切ってしまう。1口で1本を吸い切る、範馬勇次郎に匹敵する吸引力なのである。その羽鳥でさえも、約4分30秒かかった。他のメンバーは5分程度で吸い切るか吸い切らないか。もしゆっくり吸ったら7~8分くらい持つのかもしれない。これはマジ、タバコ休憩が長くなるかな。

longt5

・ブワっといけない

その一方で気になるところもある。私も羽鳥には劣るものの、かなりの勢いで吸い込む方だ。力強くタバコを吸うことで、一気に煙を得ることができる。ブワっと煙を口に含み、ブワっと吐くと、“吸ってる” という実感が湧いてくるのだが、このタバコはいくら強く吸おうとしても、ブワっとは来ない。その点が少々物足りないと感じるところではある。

longt6

寒い喫煙所に何度も足を運ぶ必要がないのは良いかも。これがあれば、かえって吸う本数が減るのかも? と思った次第である。とはいえ、やっぱり吸い過ぎは健康を害するおそれがあるので、吸い過ぎには注意しよう。またタバコは20歳になってからだぞ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼北海道限定で販売されている「LONGTIME」。6ミリ・8ミリ(メンソール)・10ミリの3種。それぞれ480円
longt1

longt3

▼たしかに長持ちする
longt5

longt7

▼タバコ休憩が長引く可能性も!?
longt8