p1070533

ロケットニュース24いちタバコを愛する男といえば、もちろん佐藤記者である。非喫煙者からはヤニキチとしか思えないほどタバコが大好きな彼だが、あまりにタバコを好きすぎるせいか、ときたま意味不明な発言をすることがある。

佐藤記者と仕事をしてきた数年のなかで、筆者がいまでも心に残っている佐藤記者のヤニキチ名言集を、今回はランキング形式でご紹介したいと思う。喫煙者は共感するのかも知りたいので、ぜひ見ていただきたい。

5位:食べログで禁煙の店を探す奴は味が分からない。真の食通は「煙のなかでも旨味を味覚神経で感じられる店」を探す(2013年11月)

筆者がネタ探しで食べログを検索していたときに、いきなり後ろから佐藤記者に言われた言葉。確かにケムい店でも美味しい店はあるが……。

4位:最近有名になってきたからタバコの煙を煙幕みたいに使って顔を隠してる(2014年5月)

取材先の喫煙所で言われた言葉。「誰だよこのオッサン……」と、話を聞いてドン引きしていた周りの知らない人の顔は、いまでも鮮明に思い出すことができる。

3位:なんでクルマって排気ガス出してんのに禁煙車があるの? 禁煙車はタバコの代わりに排気ガスを車内で吸えるシステム作ってもらうよう日産に頼むわ(2015年1月)

移動中の車内で言われた言葉。クルマは排気ガスをガンガン出しているのにタバコがダメなのが許せないらしい。彼の辞書には分煙という言葉が無いようだ。

2位:タバコ休憩が多すぎ? 俺はニコチンの血中濃度が高いほど業務効率が高まる。お前は血中ニコチン濃度がゼロだから仕事が遅いんだよ(2012年12月)

取材先で移動のたびに喫煙所を探す彼に苦言を呈したら言い返された言葉。完全に佐藤記者の逆ギレだが名言すぎて言い返す前にメモを取ってしまった。

1位:寝タバコで家が火事になったらとりあえず灰皿とタバコを持って逃げるのが真の愛煙家(2015年7月)

木造住宅に住む佐藤記者へ寝タバコを気を付けるよう言ったら言われた言葉。もうここまでタバコが好きなら何も言うことは無い。

名言:佐藤記者(ヤニキチ)
執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.