カーモンベイビーアメリカ! 大流行しているDA PUMPの『U.S.A』。アメリカをゴリゴリに推してくる歌詞と特徴的なダンスが話題の曲である。この曲を聞いていて、私(中澤)は1つ素朴な疑問を抱いた。これ、アメリカ人が聞いたらどう思うんだろうか

そんな素朴な疑問に対する答えをアメリカ海兵隊が出している。2018年8月18日、在日米海兵隊のTwitter公式アカウント(@mcipacpao)が突然1つの動画を投稿した。その動画に収められていたのは、『U.S.A』をノリノリで踊る海兵隊員たちの姿だった……! キレッキレや!!

・強烈なインパクト

「U.S.A!」の連呼から始まるこの曲。「同じふねの旅人さ」など中途半端にグローバルな視点を混ぜながら、アメリカへの憧れを歌う歌詞は、80年代ニュー・ウェーブのシャカリキ感あふれるトラックと合わさって絶妙にダサい

しかしながら、1度聞くと、メロディーも歌詞も振り付けも、全てが頭から離れなくなってしまう。実際、気づいたら『U.S.A』を口ずさんでいるという人は多いのではないだろうか。久しぶりに登場した「流行歌らしい流行歌」である。

・アメリカ海兵隊が『U.S.A』

投稿された動画では、そんな『U.S.A』をアメリカ海兵隊員たちがノリノリで踊っているのだが、「さすが本家」と言うべきか……キレッキレや! 特に、サビの「カーモンベイビーアメリカ!」の動きのキレ具合はISSAにも劣らないレベル。バネを感じる

・ISSAのコメント

そのパンチ力からか投稿後から大拡散され続けているこの動画。ついに、本人に届いたようだ。DA PUMPのISSAが本動画をコメント付きでリツイートしている。コメントの内容は以下の通り。

「カモベビってんね〜」

──本人お墨付きのカモベビっぷり。ネット民からも以下のような声が集まっている。

「本物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
「キレッキレですね!」
「ぜひフルバージョンが見たいです笑」
「カッコイイ&可愛い」
「すごい楽しそう」
「キレもノリも最高」

──称賛の声が多数。とても楽しそうに踊る海兵隊員たちの姿は、なんだか見ているだけでウキウキした気分にさせられる。DA PUMPにとって久しぶりのヒットとなった『U.S.A』。発売して2カ月半が経つが、まだまだブームは続きそうだ。

参照元:Twitter @mcipacpao@ISSA_from_DP
執筆:中澤星児

▼ノリノリの海兵隊員たち

▼ISSAもコメント