2018年も残すところあと2カ月を切った。そろそろ今年を彩った各種ランキングが発表される時期だが、今回は『10代女子トレンドランキング2018』をお届けしよう。「モノ」「ヒト」「コト」「コトバ」のそれぞれTOP10が発表されているが、みなさんはどこまでわかるだろうか?

・4つのランキング

マイナビティーンズラボが発表した今回のランキング。13歳から19歳までの女子519名のアンケート結果を集計したもので、先述のように「モノ」「ヒト」「コト」「コトバ」の4ジャンルで構成されている。

10代に限らなければ今年はDA PUMPの「U.S.A.」や、お笑いの「ひょっこりはん」などが流行したが、果たして彼女たちの間では何がトレンドだったのだろうか? 以下で4つのランキングをまとめてご覧いただきたい。

・モノ篇

第1位: Gong cha(ゴンチャ)
第2位: TikTok
第3位: AbemaTV
第4位: シンデレラガール
第5位: チーズドッグ

・ヒト篇

第1位: King & Prince
第2位: 今田美桜
第3位: 吉沢亮
第4位: あいみょん
第5位: DA PUMP

・コト篇

第1位: U.S.A.ダンス
第2位: タピオカ屋めぐり
第3位: 花のち晴れ~花男 Next Season~
第4位: 手作りチーズドッグ
第5位: 太陽とオオカミくんには騙されない

・コトバ篇

第1位: エモい
第2位: ○○みが深い
第3位: ○○まる水産
第4位: 平成最後の〇〇
第5位: 草

マイナビティーンズラボによれば、今年のランキングはテレビの影響を強く受ける結果となったらしい。ここ数年は若者のテレビ離れが叫ばれているが、10 代女子の間で流行り始めたモノがネット上で拡散され、いち早くテレビで取り上げられるようになったことからこのような現象が起きているという。

ジャニーズの「King & Prince」、通称 “キンプリ” が歌う「シンデレラガール」はテレビドラマの主題歌だったから、その典型的な例と言えるハズだ。また「ゴンチャ」は台湾発祥のタピオカミルクティー専門店、「すきぴ」は好きな人や彼を指す言葉で「私のすきぴ」などと使われるらしい。

とにもかくにも、10代女子の間では上位のような事案が流行ったというから、詳細を確認したい人はマイナビティーンズラボの特設サイトをチェックしてみよう。すきぴが見つかるかもしれないぞ。

参照元:マイナビティーンズラボ
執筆:P.K.サンジュン

▼U.S.A.は10代にも大人気だったようだ。