海外で人気の日本文化といえば、最近はアニメなどのポップカルチャーや、サンリオをはじめとする “カワイイ” 系が取り上げられがち。これらは、日本発のカルチャーとして世界的に人気。なのだが……どうやら日本のCMも、海外の人にとっては物珍しいようだ。

というのも、「海外人気YouTuber に日本のCMを見せたらこうなった!」って動画を確認したところ……彼らの見せる反応がめちゃくちゃオモシロいのである。

・海外人気YouTuber に日本のCMを見せたらこうなった!

動画「YOUTUBERS REACT TO JAPANESE COMMERCIALS #3」に登場するのは、海外人気YouTuber 11人。ピックアップされた日本のCMは、ドミノピザ・焼きそばUFO・らくのう牛乳・ブレスミント・チョコボールの5つで、それらを見たYouTuber が、各CMを5点満点で評価する流れ。まずは、ドミノ・ピザからスタートだ。

・見慣れてるのかと思ったら…

ドミノピザはアメリカのピザチェーン店だから、もちろん本国では米版のCMが流れている。なので、それほど違和感はないのかと思いきや……そうでもなさそうだ。というのも、CMを見た瞬間に笑い出す人もいれば、「これだから僕は日本に行きたいんだよ」と言い出す人もいれば、「具材の肉である動物が踊るって変じゃない?」とコメントする人までいる。

どうやら、日本版はご当地版と大きな違いがあるようだ。

・焼きそばUFOのCM

お次は焼きそばUFOのCM。こちらはパワーレンジャーを思わせるキャラクターが登場する内容。ただ、一体なんの商品を宣伝したCMなのか、YouTuberが把握するまで時間を要していたもよう。

そのためか、「商品が登場するまでに時間がかかりすぎだし、パワーレンジャーみたいなキャラが登場するCMはアメリカにもあるから」と辛口な批評を下す人も。一方で、「このCMならアメリカでカップ麺のセールスが爆伸びする」と褒めたたえる人もおり、評価が分かれることに。

・ブレスミントのCMに大爆笑!

続けて紹介されたブレスミントのCMは、筆者が一番笑った作品でもある。眠気に襲われた会社員がブレスミントを口に入れると……! ヘビメタっぽいオバちゃんが物凄い形相でメタルバージョンの子守唄を歌いだし、「眠るんじゃねえぇぇ~!」とその会社員を痛めつける内容だ。これには、キョーレツなオバちゃんの迫力も相まってYouTuber も大爆笑!

だが、こちらも5点満点を与える派と、「オバちゃんがコワすぎる」とか「私の国では、商品を売るために誰かを痛めつけるCMはあり得ない」と意見が相反した。

・らくのう牛乳のCMに全員が腰を抜かす!

そして、YouTuber が腰を抜かしてしまったのが「らくのう牛乳」のCMである。野原にいた牛が牛柄のUFOに吸い上げられ、UFOの底からビヨ~ンと飛び出た牛の乳首から、子供達が手にしたコップに牛乳が注がれるという奇想天外な展開なのだが……

UFOから乳首が飛び出すシーンで、全員が「フワァァァーーーット!?」と驚嘆の声を上げ、「ちょっと不適切かも……」と言いつつも、その創造性に高得点を入れざるを得ないといった感じであった。

最後に紹介されたチョコボールのCMのウケがイマイチで、「これは1番好きじゃない」などの声があったものの、「キャッチーね」「かわいい」「こんなCM見たことない」などの肯定的コメントも。


──と、このように意見は様々であったが、海外のYouTuberにとって日本のCMが新鮮だったのは間違いないようで、総じて大いに盛り上がっていた。日本人にとっては見慣れたCMかもしれないが、彼ら・彼女らのリアクションはわかりやすくてオモシロイ。映像を見たら「このCMにこんな見方があるのか……」と、逆に勉強になるかも!?

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼海外人気ユーチューバーに日本のCMを見せたらこうなった(英語)