ピザ。それは薄く伸ばした生地にトマトソースやチーズをのせて焼いた食べ物である。トッピングにバリエーションはあるものの、基本的には「完成し切っている料理」と言っていいだろう。だがしかし……。

そのピザをドミノピザがもう1段階進化させてしまったらしい。その名も『チーズボルケーノ』──。逆に清々しいほどのカロリーの怪物であると同時に、そのビジュアルは「食べるディズニーシー」と呼んで差し支えあるまい。

・期間限定販売

『チーズボルケーノ』は2024年1月9日(火)から2月18日(日)まで、期間限定で発売中のドミノピザの新商品である。商品名の通り『チーズボルケーノ』は「チーズの火山」を表現したドミノピザの意欲作だ。

チーズはともかく “チーズの火山” とはいったい……? そんな疑問も『チーズボルケーノ』を見れば納得すること間違いなし! 世界よ、これが『チーズボルケーノ』だ!!



ね? 火山でしょ?


『チーズボルケーノ』の正体はピザの真ん中にそびえ立つ火山と、そこにどっぷりとたたえられたチーズソースが特徴的なユニークな形をしたピザのこと。見た目は確かに悔しいほどボルケーノ(火山)である。



・食べるディズニーシー

さらに言うと火山を中心に風景が組み立てられている点は「ディズニーシー」と同じ構造。チーズの火山はディズニーシーの「プロメテウス火山」の如く、実にシンボリックなたたずまいだ。

要するにピザをチーズソースにディップして食べるのが『チーズボルケーノ』というワケ。ただでさえカロリーが高いピザに “追いチーズ” とは普通に暴挙! ……が、逆に清々しくていいぜ、ドミノピザ!!

また『チーズボルケーノ』の特徴は直径40cmの超ビッグサイズであること。これはドミノピザの中でも特大サイズとして知られる「ニューヨーカー」と同等で、32cmのLサイズよりもさらに大きいことになる。

価格は「チーズボルケーノ クラシック・クワトロ」が5180円(持ち帰り価格2590円)で、トッピングがゴージャズな「チーズボルケーノ プレミアム・クワトロ」が5980円(持ち帰り価格2990円)だ。



・背徳の味

気になるお味はというと……メチャメチャ濃ィィイイイイ! それはそう、ピザにチェダーチーズのソースをディップするのである。もはや何を食べているのかわからないほどインパクトしか感じない味わいだ。

ただし、チーズソースの威力が発揮されるのは「」の部分なのだろう。そのまま食べるとやや味気ないピザの耳も、チーズソースをディップして食べるとめっちゃウマい! 耳まで罪深い味のピザ、それが『チーズボルケーノ』なのである。

ダイエットのことを考えれば毎日のように食べられるメニューではないものの、たまには思い切りジャンクな『チーズボルケーノ』もいいのではなかろうか? 新年早々ぶっ放してきたドミノピザ。今年のドミノは噴火の予感大である。


参考リンク:ドミノピザ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]