ヤキソバン1
1993年~95年にかけて放送されていた日清焼きそば「U.F.O.」のCM「UFO仮面ヤキソバン」をご存知だろうか? マイケル富岡さん演じるヒーロー・ヤキソバンの活躍が描かれた名作で、30代以上の人にとっては懐かしい限りだろう。

あれから約20年……「エクストリーム!篇」が公開され、その最新作「ヤキソバンの悲劇」でとんでもない秘密が明かされるのである! そ、そんな……なんて残酷な運命なんだーーーッ!!

・切ないストーリー

今回のシリーズで新たに主演を務めるのは、ミュージシャンの吉川晃司さんと女優の水原希子さん。2人が演じるさすらいの賞金稼ぎ「ソース」と「エクストリーム姫」が、レイジアウト帝国のバッド・ゲドウ魔王と壮絶なバトルを繰り広げる物語だ。

前回のCMでは「バッド・ゲドウ魔王を追いつめ、いよいよ正体が明かされる!」という場面で終了。吉川さんが「father」とつぶやいていたことから、一体どんな展開になるのか話題となっていた。最新作では、その人物がついに判明するのだが……思わず「マジかよーッ!」と叫んでしまう衝撃の内容なのだ。

・切ないストーリー

魔王の正体……それはかつて正義のヒーローだったヤキソバンだったのだ! ウソだろーーッ!! あのヤキソバンがなぜ……。詳しくは動画をご覧いただきたいが、そのストーリーがあまりにも切なくて涙がちょちょぎれそうになってしまう。ツラかったんだなヤキソバン、分かるぞぉ~。

・あの映画っぽい?

それにしても旧作と比べて色々パワーアップしている今回のCM。舞台が宇宙になってたり、吉川さんの武器が光る剣だったり、ダークサイドに落ちた父と息子が戦うって……どこかで見たSF映画みたいである。でも、そんなことは気にしない。これは壮大な宇宙を股にかけた物語。器の小さいことを言っちゃ野暮というものだろう。

20年以上の時を経て、変わり果てた姿で復活したヤキソバン。息子「ソース」との戦いの果てには何があるのか? 続報を待たれよ!

参考元:日清焼きそば「U.F.O.」YouTube
執筆:りょう

▼最新の「エクストリームZERO!篇~ヤキソバンの悲劇~」。前半が切ない……

▼吉川さんと水原さんが戦う「エクストリーム!篇」の第2弾

▼こちらは第1弾。一瞬だけ吉川さんの歌声も聴けるぞ