広いようで狭い。狭いようで広い。それが我々の住む世界である。所詮、全員がホモサピエンスである一方で、それぞれの地域に根差した文化や風習が違うから地球は面白い星だ。

さて、つい先日「外国人はそばをすする音が不快なのか?」と話題になったことをご記憶の方はおられるだろうか? 今回はその続編「日本のCMのノドがゴクゴク鳴る音」に注目したい。

・物議を呼んだそばをすする音

今から少し前に当サイトでは『外国人はそばをすする音」を本当に不快だと思っているのか? 965名にアンケートを取ってみた結果』という記事を公開している。

発端になったのはテレビ発の1枚の画像。これがネット上に出回ったことでお怒りになる日本人が続出し、一部で物議を呼んでいたのだ。

とはいえ当サイト調べによると外国人のおよそ9割が「不快に思っていない」とのこと。1人の意見にカリカリせず、ちょっとだけ冷静になろうぜ! ……というのが個人的な見解だ。



・ノドがゴクゴク鳴る音

そばの件はこの辺りにするとして、この記事ではアンケートに寄せられたコメントにあった「日本のCMのノドがゴクゴク鳴る音」についてである。

コメントを寄せてくれた英語圏の外国人は、


「そばは気にならないけど、CMのノドがゴクゴク鳴る音は気になる。あれでなぜ日本人は食欲をそそられるの?」


……としている。不快というよりも「なぜノドがゴクゴク鳴る音に食欲をそそられるのかわからない」といったニュアンスなのだろう。


・世界基準じゃない?

言われるまで気付かなかったが、確かにビールや清涼飲料水のCMでは「ノドがゴクゴク鳴る音」がかなり多い。正直な話、個人的にはそれが世界基準だとさえ思っていた。

が、実際のところはそうではなく、海外では基本的に「食事中に音を立てる行為」はマナー違反なのかもしれない。少なくとも向こうの人が現地でワザと音を立てて食べたりはしないのだろう。

もちろんそれを日本に当てはめる必要はないものの「世界基準」を知っておいて損は無いハズ。というわけで、当サイトの英語版「SORA NEWS 24」で再びアンケートを実施してみることにした。

質問は「有名人が飲み物をゴクゴク音を鳴らし飲んでいる日本のCMなどを見てあなたは不快に思いますか?」というもの。回答は「不快に思う」「不快に思わない」「むしろその音で飲みたくなる」の3択とした。



・606名が回答

で、答えてくれたのは合計606人。基本的には英語圏にお住いの方たちである。さあ、外国人は「日本のCMのノドがゴクゴク鳴る音」をどう思っているのだろうか? 結果……


A. 不快に思う(I think it’s gross.) …… 9%

B. 不快に思わない(It doesn’t bother me.) …… 75%

C. むしろその音で飲みたくなる(Actually, that sound makes me want to drink it even more!) …… 16%




・特に不快ではなかった

ご覧のように「不快に思わない」と「むしろその音で飲みたくなる」で9割以上となったため、ノドがゴクゴク鳴る音は「不快では無いけど不思議」といった感覚なのかもしれない。

また、アンケートに回答してくれた方の中から、いくつかコメントも紹介しておこう。


「気にならない。ただリアルで聞いたことが無い音だから、なぜそうしているのか理由が知りたい」

「日本のCMは日本人向けに作られている。外国人のためじゃない」

「↑だから僕らは日本のCMが好きなんだよ」

「気になって私までノドが渇いちゃう」

「アルコール依存症の人には良くないかもね」

「テレビや電車で四六時中アルコールのCMが流れていることの方が気になるな」

「むしろビールの泡の多さが気になる」



・日本って不思議?

どうやら海外の方の中には「日本のアルコールの緩さ」が気になる人が多いようだ。確かに海外ではその都度IDを求められたり、何をしてもアルコールを購入できない時間帯があったりする。

日本にいるとあたり前のことでも、海外の人から見ると「日本って不思議だなぁ」と感じることは多いのだろう。逆もまた然りで、だからこそ海外旅行は楽しいのだ。

というわけで「日本のCMのノドがゴクゴク鳴る音」を不快だと思っている人は少ないようだが、不思議に思っている人は多い。少なくともそれが世界基準ではないと結論付けてこの記事を終わりたい。

最後にアンケートに答えてくれたみんな! Thank you so much! I love you! Have a nice day!!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]