プロ野球ファンのみなさんにお尋ねしたい。あなたにとって “最強助っ人外国人選手” は誰だろう? きっと「ランディ・バース」「オレステス・デストラーデ」「ラルフ・ブライアント」……などなど、伝説級の助っ人外国人の名前がいくらでも挙がるハズだ。

それではあなたにとって “最も可愛かった助っ人外国人選手” は誰だろうか? 最強助っ人と比べるとその数はグッと減るが、それでも「アーロン・ガイエル」「ブライアン・トラックスラー」……と可愛い助っ人外国人選手は確かに存在した。中でも個人的にピカイチだと思うのが、元千葉ロッテマリーンズの『ベニー・アグバヤニ』である。

・通称 “ハワイアンパンチ” がもう可愛い

約10年間のメジャーリーグ生活を経て、2004年から2009年まで千葉ロッテに在籍したベニー。丸っこい体と柔和な表情はもちろんのこと、野球選手にしては珍しく「ハワイのホノルル生まれ」というところからすでに可愛らしさの片りんが見えていた。

野球の実力も相当なもので、メジャー時代はNYメッツで4番も務めあの新庄剛志と同僚だったことは有名な話である。日本1年目はホームランが出にくいとされる千葉マリンスタジアムが本拠地であるにもかかわらず、35HRを記録し “ハワイアンパンチ” のニックネームで親しまれた。

さらにはコロコロとした体型なのに意外と足も速く、初年度は8盗塁を記録。性格も温厚で球団が企画した「ベニーちゃんのロコモコ弁当」発売の際には、ファイヤーダンスをイメージした “ほぼ半裸” の本人写真が使用され「ここまでやる助っ人がいるのか」とファンをザワつかせたものである。

・高校教師やステーキ店経営の噂があった

そんなベニーは2009年シーズンをもって引退し「ハワイで高校教師(アシスタント)をしている」「いいや、最近ではステーキレストランを経営していて “ロッテファンだった” というと割引きしてくれる」……などと、複数の噂が流れていた。

おそらくどれもガセネタではないのだろうが、2018年7月23日現在のベニーは「ハワイアン航空の職員」であることが判明した。これはロッテのキモカワ系マスコット「謎の魚」のプロモーションの一環で判明したもので、同航空会社の公式Twitterにベニーが登場しているのだ。

・現在はハワイアン航空の職員

あのコロコロとしたプロポーションも温和な表情も現役時代のままで、ファンであれば目頭が熱くなるに違いない。可愛いよベニー、ベニー可愛いよ。ベニーが元気そうで本当に良かったよ……ああ可愛いよベニー、ベニー可愛いよ。

ロッテ在籍中に誕生した息子のミドルネームに、チームメイトである「カズヤ(福浦和也)」と名付けたほど、チーム愛及び人間としの情愛が深かったことで知られるベニー。願わくばいつか指導者という形で日本球界復帰を期待したいものだ。ああ可愛いよベニー。

参照元:Twitter @HawaiianAirJP
執筆:P.K.サンジュン

▼ああ可愛いよベニーベニー可愛いよ。

▼ベニーの応援歌。可愛すぎて「俺たちのベニー」と呼ばれていた。

▼チームが1イニングで3死球を喰らい激高したことも。細川を首投げしたシーンは3:20あたりから。

▼こんなに愛された助っ人外国人選手はそういない。