今回の100均検証は、久々に笑いナシのマジモードだ。スマヌ! というのも、ダイソーの「これっ!! 便利」シリーズの『電池チェンジャー』がマジのガチで便利&最高すぎるからである。完璧。笑えないほど最強。まさに、これっ!! 便利だ。

モノとしては昔からよくある『電池変換スペーサー』であり、「単3 → 単1」などに変換できる商品は100円ショップでもよく見かけるが、「単3 → 単2 → 単1」と全てのサイズに対応しているモノは初めて見た。さすがダイソーと言わざるを得ない。

どんなシーンでこの『電池チェンジャー』が活躍するのかというと……そうね、たとえば、夏しか使わない「電池式エアーポンプ」があったとする。

開封してスイッチONしたら……つかない。そう、放置しすぎて電池が切れていたのだ。ということで電池フタを開けてみたら……


たたた、単1だーーーーーっ!!

しかも4本。この日に使うためだけに、値段も高い単1電池を4本買うのはチョットぉ〜なんて時に……

電池チェンジャーの登場となる。

用意するのは単3電池で……

ググッとすれば……

単2サイズになった!

そしたらそれをさらにググッと……

\(^O^)/ 単1電池になりました〜 \(^O^)/

もちろん4本作れば……

単1電池で動くはずの電池式エアーポンプが、単3電池で動くようになりました〜\(^O^)/

風もバッチリで〜す\(^O^)/


──てな感じで、突発的な単1 or 単2が必要なシーンで大活躍するのである。ホントのホントに、これっ!! 便利。1パックに2セット入っているのも実に最高。もしもダイソーで見かけたら即買いしても損することはないだろう。私は買ったぞ。2パックも。

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証