お菓子や甘~いドリンクが大好きで、特にコーラやファンタなどの炭酸飲料に目がない……というキッズは少なくないと思う。

そこで、そんな炭酸飲料が大好きなアメリカのキッズに、「世界各地のソーダを飲ませてみよう!」とのコンセプトで実験動画が制作された。こどもビールのようなドリンクも登場し、一体キッズ達が “世界の味” にどんな反応を示すのか紹介することにしたい。

・キッズに世界各地のソーダを飲ませたらこうなった!

世界各地のソーダをアメリカのキッズに飲ませる実験動画「Kids Try Soda from Around the World」に登場するのは、5人の少年&少女だ。

まず彼らが試飲したのは、「Guarana Antarctica:ガラナ・アンタルチカ」というソーダ。Antarcticaとは “南極” という意味だが、ブラジルの炭酸飲料である。「これ飲んだことある!」という子や「クリームソーダみたい」だと感想を述べるキッズもいて、味の方はナカナカ好評だった。

・韓国のドリンクも評判上々

お次は、アメリカのキッズがあまりお目に掛かる機会が少ないであろう、韓国の「Milkis:ミルキス」というドリンクが登場。“韓国のソーダ” と紹介されており、缶には「LOTTE」の文字がある。おそらくカルピスソーダのようなドリンクではないかと思われるが、これを飲んだ子供達の評価は「泡立っていて美味しい!」と上々だった。

そして、南米のソーダ「INCA COLA:インカ・コーラ」は筆者も飲んだことがあるので、キッズがどんなリアクションを見せるのか興味津々! 「歯磨き粉っぽい」とか「マウスウォッシュのソーダ!?」といった意見があったが、確かにルートビアっぽい歯磨き粉系の味がする。名前にある “コーラ” のフレイバーはゼロに等しく、メロンソーダのような味がしなくもない。

・こどもビールみたいなソーダも登場!

続けて出てきたのは瓶ビールのような、南米プエルトリコの「Malta India:マルタ・インディア」というソーダだ。

グラスに注ぐとソーダ自体も黒ビールにしか見えず、ちょっぴりビールを味見したことがあるという少年が「ビールみたいな味がする!」との感想を述べていた。このソーダは麦芽を原料としているそうで、おそらく日本でいう「こどもビール」に近い存在ではなかろうか。

その他にもキッズ達はクリームソーダのようなパキスタンのドリンクや、鉄分が入ったスコットランドの炭酸飲料を試飲。そして、最後にぜ~んぶのソーダを少しずつコップに混ぜて、“カクテル” を作った少年が味見してみると……「普通のコカコーラの味がする!」と発言していたのが、なんとも可愛らしかった。

日本は、商品の種類の多さにかけては世界トップレベルだといっても過言ではないだけに、ぜひ子供達に、あまり海外では見かけない桃や梅フレイバーの日本のソーダも試してみてほしいなと思った次第である。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼海外キッズに世界各地のソーダを飲ませたらこうなった!