日本各地にある様々な温泉。中にはユニークな湯も存在するが、長野県の温泉旅館「松仙閣」にある『お見合い露天風呂』ほど奇妙なスポットも珍しいだろう。露天風呂でお見合い……。まあ控えめに言って、意味が分からない。

と思いきや、なんと実際に結婚したカップルが何組かいるらしいのだ。むう……私(あひるねこ)ももう30代。そろそろ婚活ってやつを始めるべきかもしれないな。というわけで、その『お見合い露天風呂』とやらに入ってみることにしたぞ!

・露天風呂でお見合い?

先日、別の仕事で長野県を訪れた時のこと。同行した編集部の Yoshioから、『お見合い露天風呂』の話を聞いたのがきっかけだった。

Yoshio「なんか男女別の露天風呂の境に『お見合い神社』ってのがあって、仕切りの扉が開いたら女性と顔を合わせて会話できるらしいよ。お前もお見合いしてみれば? グヘヘ~」


マジか……。それを聞いた私は、日帰りの予定を急きょ変更し、長野市の郊外にある「松仙閣」へと直行した。ちなみに、以前お伝えした『カラオケ貸切風呂』があるのもこの旅館だ。

・温泉で婚活

部屋に着いたら速攻で着替え、さっそく男湯へ。いよいよ人生初となる婚活の始まりである。

噂の『お見合い露天風呂』は、一見すると普通の露天風呂だが、女湯との境に小さな神社が設置されているのが特徴。なるほど、これが Yoshioの言っていた『お見合い神社』だな。

・お見合いへの道

気になる参拝方法は以下の通り。①まず神社の正面に座り、②礼をし、③御縁(5円)玉を入れて拍手を打つ。④あとは扉が開くのを待ち、⑤お見合いをする。ただし、この扉は女性側からしか開けられないので、男は扉が開くのを黙って待ち続けるしかない。

そのため、扉が最後まで開かないという可能性もあるが、それもまた婚活。5円玉を置いて拍手をしたら、あとは奇跡を信じて待つだけである。

・ひたすら待つ

とはいえ、温泉に浸かりながらなので待っているのは苦ではない。お肌をツルツルにしてお見合いの成功率を上げる。今、自分にできるベストを尽くすまでだ。

・開く気配がない

ただねぇ……。私、けっこう待ってますよ? ちょっとくらい開いてもいいんじゃないのかい? 女湯の方で明らかに物音がしているので、誰かがいるのは間違いないはずだが……。


──数十分後


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙、アカンでこれぇぇぇ~。このままだと肉体が融解し、温泉として第2の生を歩むことになるでぇぇぇ~。ふやけすぎて指紋なくなってまうでぇぇぇぇ~。さすがの私も、そろそろ限界かと思われた。


その時!


なんと、神社の扉がガタガタと動き出したではないか! キ、キターーーーッ! ついにキタキタキターーーーーッ!! ヒャッハァーー!! お・見・合・い・だァァァァァァァアアアアア!!!


お願いします! 20~40歳くらいまでの未婚女性なら誰でもカモンッ!! 特にマンガと音楽とお酒が好きな人、ウェルカムトゥ俺ェェェェエエエエエエエ!


ん!?


あれは……。


う、うわーーーーーーーーーーッ!

Yoshioだァァァァァァァアアアアア!!

何でそこに……つーか怖ェェェェエエエエ!


翌日聞いた話だが、このとき露天風呂に入っていたのは私だけだったらしい。Yoshioは旅館に許可を取り、女湯側を撮影していたとのことだ。先に言え。結局その夜は Yoshioにブチ切れた後、めちゃくちゃ卓球をして寝た。


– 完 –


・今回ご紹介した旅館の詳細データ

店名 松仙閣
住所 長野県長野市篠ノ井小松原2475

取材協力:松仙閣
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼女湯側から紐を引っ張ると扉が開く

▼気持ちいい温泉だった