あと2日……あと2日待てば……。おそらくポケモントレーナーは今か今かと7月11日を待っていることだろう。それもそのはず、この日スペシャル・ウィークエンドの参加券がマクドナルドで配布される

ただ、楽しみな一方でトレーナーが危惧しているのがソフトバンクの悪夢再来である。5日にアクセス集中で応募受付の一時停止になると、9日現在も再開に至っていないのだ。もしかして……いや、もしかしなくてもマクドナルドも……!?

・マクドナルドの配布詳細

マクドナルドの参加券配布は朝10時半から。公式アプリ内のスペシャルクーポンを使用し、ロコモコ夏セットを購入したらゲットできる。そして28日のイベント時間内に指定のポケストップで二次元バーコードを読みこむと、普段なかなか会えないポケモンと出会えるようになるとのことだ。

しかし、マクドナルドもソフトバンク同様、数量限定で先着順となっているから、参加券配布が始まる前からトレーナーの不安は尽きない。以下のような声がネットで上がっていたので一部を紹介しよう。

・不安の声

「Softbankの二の舞かな…」
「サーバーダウン不可避」
「マクドは大丈夫かな?ソフバンみたいにならない?」
「やれやれ。マックその他のイベントはどうなることやら。」
「先着順やめて素直に全員配布でいいわ!また混乱起きるとしか思えないから」
「先着順、限定をやめて、参加したいトレーナーみんなが楽しく出来る方式に変更してください。今後マクドナルドもイオンも沢山の人が押しかけてきますよ。」

ロコモコ夏セット品切れ&アクセス集中からのサーバーダウンでまた延期……そんな未来を予想するトレーナーは多い。他には先着順でなく「全員配布」を希望する声も続出していた。マクドナルドの参加券配布まであと2日。すでに対策が練られていることを信じたい。

参照元:Twitter @McDonaldsJapanマクドナルド公式サイト
執筆:原田たかし