2018年9月21日より、全国のジムで伝説のポケモン「ミュウツー」がレイドバトルに登場するようになった。期間は10月23日まで。強力なポケモンだけに、朝イチからハントしまくっているトレーナーもいるに違いない。

そんななか、マクドナルドが太っ腹な告知をしているのをご存じだろうか。内容は「9月21日から10月1日まで、毎日15時からジムがあるマクドナルドにてミュウツーレイドができるよ」というもの。しかし、実際に時間を迎えたところ……おや……?

・対象店舗がある

先に結論から言えば、時間通りにマクドナルドへ行ったもののミュウツーに出会えなかったトレーナーがいる。なぜなら、20日17時半に告知されたマクドナルドのツイートは、すべてのジムで出現すると思ってしまうものだったからだ。

かくいう私も思い込んでしまった1人。狙いのジムにミュウツーが時間通りに出現しなかったので、不思議に思って調べたところ……なんと!


「※一部対象外の店舗があります」


今日の昼12時に発信されたマクドナルドのツイートに、サラリと追記されていた。昨日の情報を見て動いたトレーナーは多いようす。ネットでは困惑する声が上がっていたので一部を紹介しておこう。

・ネットの声

「はい!マックミュウツーこない!!解散!!」
「マックにミュウツー いるって聞いたから来たのにいないんだが…」
「マクドナルドにはめられた…… ミュウツー出ない…」
「ワイが張り込んでたマック15時なってもミュウツー出なかったンゴ…」
「3時のマクドナルドのミュウツー出てなかったわ。悲しい」
「あの~…家の近所のミュウツーレイド無視して遠くのマクドナルドまで歩いてきたのに、ミュウツー出ない…話が違うぜおい…」


ただ、近くのマクドナルドが対象じゃないと落ち込むのはまだ早いかもしれない。というのも、バグだとも考えられるのだ。私の行こうとしていたジムは、15時すぎに黄色の卵が出現したかと思えば……!

割れるタイミングでなぜか黒い卵が9時間後の孵化を予告して出現したのだ。しかも、孵化時間は16時の9時間後……深夜1時となっている。

17時になっても1秒ずつ時計の針は進んでいるが、まさか深夜のナイトレイドという訳でもあるまい。おそらくバグで、もしかしたら同様の現象が起きているジムもあるかもしれない。近くのマクドナルドにミュウツーが出なかったからといって、諦めるのはまだ早いかも。

参照元:Twitter @McDonaldsJapan
執筆:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼昨日のツイート

▼サラッと追記された