2018年も早いもので折り返して7月に入った。ポケモンGOトレーナーであれば、7月は特別な月だろう。なにせ日本でリリースされたのが2016年7月22日。それすなわち、2周年記念で特別なイベントが開催される可能性大だからだ。

すでに「ウィロー博士のグローバルチャレンジ」によるボーナス、7日の「フリーザーデイ」、さらには8日の「コミュニティデイ」と盛り上がっているが、本日3日ついに真打ち登場とも言える発表があった。

・イベント詳細

今回発表された「スペシャル・ウィークエンド」で真っ先に気になるのは特典だが、公開された画像を見る限りアンノーンをはじめとする特別なポケモンのゲットチャンスがあること。そしてイベント時間中のもらえるXPが2倍になる2つが、最低でも保証されている。

これまで鳥取砂丘をはじめ、イベントくらいでしか出会わなかった激レアなアンノーンが目玉となるだけに、これは狩りまくるしかないだろう。ではどうしたらアンノーンと出会えるのかというと、これがなかなか複雑だ。

・参加券はどこで入手できる?

まずイベントに参加するには、ポケモンGOの公式パートナーとなっているスポットで、事前に「参加券」を入手しなければいけない。スポットによってイベントの日付、配布の始まる日付も異なるので、詳しくは以下を確認してほしい。


ソフトバンク / ワイモバイル → 7月5日開始予定 (26日のイベント)
マクドナルド → 7月11日開始予定 (28日のイベント)
TOHOシネマズ → 7月13日開始予定 (27日のイベント)
イオン → 7月13日開始予定 (29日のイベント)
ジョイフル → 7月17日15時~開始予定(27日のイベント)
タリーズコーヒー → 7月24日開始予定 (27日のイベント)

※TOHOシネマズ、タリーズコーヒー、ジョイフルの参加券は共通


……となっていて、買い物やアンケートに答えたりすることで「参加券」が入手できるそうだ。ただ、参加券はなくなり次第、引き換えを終了と熾烈な争いになりそうな気配もする。とにもかくにも、参加券をゲットするのに第一関門を突破しなくてはいけない。

・参加券の二次元バーコードでイベント参加

あとはイベント当日、公式パートナーのポケストップを訪れて「参加券」についている二次元バーコードを読み込んだらOK。決められた日の午前10時から午後8時までに参加券を引き換えると、チェックインしてイベントが始まる。

チェックインは上記のスポンサーに加え、伊藤園 災害対応自販機、セブンイレブンのポケストップでも可能で、日本全国(部諸島を除く)どこでも参加できるとのことだが、ジムではチェックインできないので前もって調べておこう。

参照元:ポケモンGO公式サイト
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)