2018年7月27日から29日にかけて、いよいよポケモンGOの新イベント「スペシャル・ウィークエンド」が始まる。アンノーンをはじめとするレアポケモンが手に入るとあって、今から気合十分のトレーナーも多いのではないだろうか。

さて、ここにきて「チェックイン」の詳細が明らかになったので報告しておきたい。YouTubeに投稿された動画では、二次元バーコードを使用する方法、そしてコードナンバーを利用する方法を確認できるぞ!

・二次元バーコードを使用

これまでマクドナルド、イオンなど公式パートナーで配布された参加券。明日24日はタリーズコーヒーの配布も控えている。いずれも参加券には二次元バーコードとコードナンバーが記載されている。

何をどう使えばいいのか。チェックイン方法をざっくり解説すると、次のようになる。まずは二次元バーコードを使用した方法を文章で表すとこうなる。


公式パートナーのポケストップを訪れる → フォトディスクを回す → メッセージが表示されるので「二次元バーコードを読み取る」→ 参加券からバーコードをスキャン → 成功するとメダルが手に入る → イベントスタート!


・コードナンバーを利用

そしてもう1つ、コードナンバーを使用したチェックイン方法だ。二次元バーコードを読み取れない場合、コードナンバーを利用するとよさそうだ。ちなみに流れはほとんど同じで、手順は以下のようになる。


公式パートナーのポケストップを訪れる → フォトディスクを回す → メッセージが表示されるので「二次元バーコードの下にある12桁のコードを読み取る(大文字小文字どちらでもOK)」 → 読み込みに成功するとメダルが手に入る → イベントスタート!


以上である! 詳しくは動画をご覧いただきたいが、簡単そうなので一度見たら覚えられることだろう。なお、27日はTOHOシネマズ・ジョイフル・タリーズコーヒー、28日はマクドナルド、29日はイオンのイベントとなっている。当日どうしたらいいか迷わないよう今から要チェックだ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼二次元バーコードを使用する方法

▼コードナンバーの場合