安くてウマいを極め続ける大正義イタリアンチェーン「サイゼリヤ」。そのハンパないコスパっぷりには、いつも大勢の人が助けられていることと思う。さて、サイゼの主役といったら当然イタリアンなわけだが、アイツのことも忘れちゃいけない。そう、間違い探しである。

キッズメニューに掲載されているサイゼの裏名物・間違い探し。子供向けでしょ? と思うことなかれ。これが、大人でも苦戦すること必至の鬼畜難易度なのだ! どうしても最後の一つが見つけられず、ギブアップしてしまう人も多いはず。そんなサイゼの間違い探しが、なんと書籍化するらしい。マジかよ!!

・サイゼの間違い探しは激ムズ

サイゼに行って注文した後、私(あひるねこ)は決まってキッズメニューを手に取る。間違い探しが新しくなっていないかを確認するためである。いい大人が子供向けの間違い探しなんて……と思うだろうが、コイツはそこらの間違い探しと格が違うのだ。

・カワイイ顔して鬼畜

キッズメニューの表紙と裏表紙には、「表と裏でまちがいが10コあるよ」という一文と共に、似たようなイラストが2枚掲載されている。いかにも子供向けな可愛らしいイラストにだまされてはいけない。実際に解いてみれば、その難しさが分かるはず。

8個くらいまでは順調に見つかるのだ。しかし、最後の2~3個がマジで見当たらない。これ、本当に10個もあるのか……? 制作上のミスを疑いたくなるレベルである。いつだったか、イラストではなく「メニューの枠線の模様が違う」が答えの時があったが、あれには戦慄が走った。

・書籍化が決定

そんなサイゼの悪魔的間違い探しが、2018年7月13日に書籍となって全国で発売されるぞ! タイトルは『サイゼリヤのまちがいさがし(税抜599円)』。これまで登場した間違い探しの中から8作品と、この本のために作られた3つの新作が収録されるということだ。

サイゼの安いワインを飲みながら、間違い探しにただただ没頭する……。そんな時間が私は嫌いではない。なんなら、この本を持ってお店に行きたいくらいである。答えを見ずに全問正解できるかは置いておいて、ファンならば必ずチェックしておきたい一冊だろう。

参照元:サイゼリヤ(PDF)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.