トランプ大統領就任にディズニーのフォックス買収、レディー・ガガのパフォーマンス……これまでにもアニメ『シンプソンズ』は多くの予言を的中させてきた。話の中で描かれたいくつもの出来事が、後に実際の世界で起こっているのである。

この度もまた、ある「シンプソンズ予言」が大きな注目を集めた。それは、ワールドカップ ロシア大会の決勝戦! ネット上では「シンプソンズで描かれたみたいに、あの国とあの国が戦うことになるかも」「また予言が当たるか!?」と期待が高まっていた……が、しかし!!

話題になったのは、本国アメリカで1997年に放送されたシーズン9のエピソード5。地元のスタジアムで開かれた “世界一を決めるサッカー大会” をシンプソン一家や住民たちが観戦しに行くといった内容なのだが、その試合カードとは……


メキシコ vs ポルトガル


おお! これはあの「シンプソンズ予言」か!? ネット上のサッカーファンは大興奮。「ワールドカップの決勝戦はメキシコvsポルトガルで決まりか?」「ありえる」「実現したら主人公のホーマーと同じ髪型にするよ」などと盛り上がった。

ポルトガルはグループBを通過しているし、メキシコも韓国がドイツを下したことで「死の組」グループFを生き残った。これはひょとするとひょっとするかも……と思いきや、ポルトガルとメキシコの決勝戦はあり得ない。決勝トーナメントで同じ山に入っているため、勝ち抜いても準決勝で当たってしまうからだ。

ということで、残念ながら今回の「シンプソンズ予言」は外れに終わりそうだ。しかしこれまでメキシコもポルトガルも、ワールドカップでは決勝戦にたどり着けたことがない。もしかしたら予言の一部が当たって、どちらかが決勝に進出するかも?

参照元:indy100BBCGOALYouTube(英語)、Yahoo! 2018 World Cup Russia
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼こちらが、今回の予言が描かれたエピソード