スポーツ観戦はライブに限る。これは誰もが思うことだが、海外で開催されている大会はそうもいかない。現在開催中のロシアW杯がまさにそうで、日本から観戦する人にとって「時差」の大きな壁が立ちはだかっている。

決勝トーナメントのキックオフは23時か27時のどちらか。今夜の日本 vs ベルギーは27時の方で、睡魔と戦わなくてはいけないのだ。週末や金曜ならまだしも月曜日……さまざまな条件が重なったことでネットの意見は分かれている。

・真夜中のサッカー観戦

27時、つまり夜中の3時は社会人にも学生にも厳しい時間帯だ。もし最後の最後まで決着つかずにPKまでもつれ込むと終わるのは5時半くらいなので、徹夜という選択肢も頭に入れなければいけない。

そのため、ネットの意見は大きく3つ。「絶対見る派」「正直しんどい」「悩み中」に分かれていた。ではどんな声があったのか、いくつか取り上げて紹介しよう。

・絶対見る派

「3時キックオフだから、帰ってきたら速攻で寝て目覚ましで起きる作戦」
「今日というか明日か3時キックオフとかどうしよう、帰ってからすぐに寝るか」
「楽しみの極み ベルギーVS日本 3時キックオフだけど、見るしかないね」
「今日3時キックオフかぁ はよ寝て、起きて見て、 また寝るかぁ。 そーするかぁ。」
「本日の予定 定時に退社 19時前に帰宅 20時就寝 26時30分起床 27時キックオフ 起きたまま出社 これ以外あるまい」
「いいんやで、うん…仕方ないんや…帰ったらさっさと寝て忘れるわ…3時キックオフに備えるんや…」

・正直しんどい

「さすがに3時キックオフはきつい」
「W杯、今日の27時キックオフとか・・・寝るよね」
「27時…、午前3時キックオフなのか。 無理だ。」
「3時キックオフはさすがに寝てしまう」
「今日の27時キックオフかぁ・・・流石にリアルタイムは難しいなぁ・・・」
「W杯見たいけどさ、3時キックオフて、、、、 次の日9時からバイトやん?? んーーームリ!!!」

・迷い中

「ベルギー戦3時キックオフ…仮眠して起きれるかな…」
「3時キックオフは悩む。」
「3時キックオフの日本戦を見るか迷う…見ちゃうんだろうな…」
「3時キックオフはさすがに見るか悩むよなぁ」
「3時キックオフってもう朝までだもんな……23時くらいに家つければ風呂って3時間くらい寝れるか」
「日本、ベルギー3時キックオフとかどう観ればいいんだよ。はやめに寝たいけどそのまえのブラジル戦も観たい…悩みどころですな」

なんとかイケるかも……と思わなくもないが、23時の試合が「ブラジル vs メキシコ」の好カードだから、生で見るか難しい判断を迫られている人も多かった。すべてを覚悟して朝までサッカー漬けという人は、体調に気をつけるようにしよう。

・決勝だけ24時キックオフ

気が早いかもだが、日本がベルギーに勝ってベスト8に進出しても時間との戦いは続く。6日、10日といずれの試合も27時キックオフ。唯一早い時間帯に見られるのは決勝の24時だけとなっている。辛いけど幸せ。そんな時間を過ごせるよう、まずはベルギーとの試合に勝って欲しい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.