月曜日辛すぎっす。満員電車半端ないっす。ムシムシし始めた陽射しにあぶられて、家の扉を開けた瞬間から帰りたい。っていうか、もういっそ異世界に転生したい

そんな私(中澤)が転生したい異世界と言えばもっぱらアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』である。コメディータッチで描かれる異世界生活は、山あり谷ありだけど心の底から楽しそう。なんと、そんな「このすば」の映画化が発表されたのでお伝えしよう。キィィィタァァァアアア

・「このすば」とは

あっけらかんとしたドタバタコメディーが人気の「このすば」。本作は、ゲームのような世界に転生した日本人・カズマが、女神アクアや魔導士めぐみんなどと出会い異世界で生活する物語だ。

異世界転生ものと言えば、主人公が現世の知識を生かして無双するパターンが多かったが、本作は金が稼げず生活苦に陥るなど意外とリアルな問題が描かれる。そして、基本的にはそういったゆるく平和なスタンスを貫きつつも、魔王軍との戦いなどで、アツい盛り上がりもちゃんとあるところが魅力だ。

・映画化

そんな本作の映画化が発表された。劇場版キターーーーーーー! ラジオで新アニメ企画始動は告知されていたが、カズマやアクア、めぐみんに劇場で会える!! 内容などの続報は追って発表されるとのこと。

なお、2018年10月24日には、未放送話を含む1期Blu-ray BOXも発売される。これはTVシリーズ10話と文庫限定版に同梱された未放送アニメ1話の全11話が収録され、新規描き下ろしイラストや新規収録オーディオコメンタリーを加えたものとのこと。共にファンは要チェックだ!

参照元:アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』
執筆:中澤星児
(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

▼2019年2月3日には管弦楽団によるコンサートも開催