先日の「大阪府北部を震源とする地震」では、読者の中にも家の中が滅茶苦茶になってしまった方もいるのではないだろうか。

もしかしたら4月から新生活を始めたばかりで、真新しい家具が倒壊してしまったなどという悲惨なパターンもあるかもしれない。

ここで、そんな被災者の方々に是非お知らせしたいことがある。それは災害救助法適用地域向けの特別修理サービスについてだ! まずは早速特設ページを開設&公式Twitterで質問などに答えているシャープを例にお伝えしようと思う。

・シャープは被災で破損した自社製品の買い替えを一部補償!

6月22日付けで、シャープは公式HP内に専用のページを開設。そこで、シャープが提示する条件を満たした場合は被災で破損したシャープ製品を同等のシャープ製品に買い換える際に半額相当をサポートしてくれるというのだ!

シャープ公式HP内『「平成30年 大阪府北部を震源とする地震」の被災者の方々へのお知らせ』によると、対象となる地域は大阪市や豊中市、茨木市などの災害救助法適用地区となる12市1町

対象となる製品は、1世帯1台で液晶テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコンだ。「自分の家もいけるのでは?」と思った方は、サポート内容や手続きの方法などの詳細を下の参考リンクから、シャープ公式HPを参照して欲しい。

・基本的にはどの家電メーカーも実施している

シャープの対応は、正直かなり太っ腹な神対応ではないかと思うのだが、他のメーカーも大なり小なり同様のサービスを実施しているのではないだろうか。ちなみに記者が簡単にググってみたところ、ソニー、エプソン、KDDI、ドコモ、ブラザーなどが各社公式HP内でサービスの案内を出していたぞ!

・あまりネットに触れていない方には口づてで

また、このサービスについては6月24日にシャープのTwitterがツイートしてからかなりの速度で拡散されている。しかし、スマホもパソコンも持っていない、関西在住の私の祖母などは全く知らなかったとのこと。知らなそうな方にはそれとなく教えてあげるといいかも知れない。

参考リンク:シャープ(HPTwitter)、ソニードコモKDDIエプソンブラザー
執筆:江川資具

▼こちらが話題になったツイート