最近はスマホのカメラに押され気味なミラーレスや一眼レフだが、スマホにはない魅力があるのも事実。旅先で目にする絶景や家族との特別なイベントなどは、やはりちゃんとしたカメラで記念すべき瞬間を収めたいものである。

そこで、プロのカメラマンがスマホを小道具に使い、幻想的な写真を簡単に撮影するトリックを披露しているので紹介したいと思う。どんなシーンでも使えそうだぞ!

・スマホを使って幻想的な写真を撮影するトリック

スマホを小道具に使い、「幻想的な写真を簡単に撮影するトリック」を紹介しているのは、カナダ人で結婚式のカメラマンとして活躍するマティアス・ファストさんだ。

では、彼が海外カメラ情報サイト『PetaPixel』に投稿したトリックの手順を、以下でざっくりと紹介しよう。


1.片手でスマホの両端を持ち、水平にしてカメラのレンズの下側に配置。カメラはもう片方の手で持つ

2.ビューファインダーを見ながら、ファインダーのイメージの下側に撮影したい景色などが反射しているか確認。

3.角度などを調節しながら、自分好みのイメージになったらシャッターを押す。


──と、撮影方法はいたって簡単!

・マジカルな仕上がりが美しい!

マティアスさんがInstagramに投稿した作品を見ると、手を取り合って山小屋に入ろうとしているカップルの写真の下側には、スマホのスクリーンに反射した背景の木々が映り込み、なんともマジカルな仕上がりになっている。

他にも、柱の下に立っているカップルの画像はトップのアーチ型が反射して、まるで美しい弧に二人が囲まれているように見えるのだ。マティアスさんは、「このテクニックはアーチや窓枠などをスマホに反射させると効果的で、反射した部分は暗かったり明るすぎることもあるので、撮影後にレタッチすると良い」ともアドバイスしている。


・超ど素人でも一味違った写真が撮れたぞ!

私事ながら筆者は旅先で素敵な写真が撮りたいと思い、最近一眼レフを購入したばかり。そこでマティアスさんのトリックを実践してみようと、植木鉢の花を撮影してみた。すると……

ヘタクソながらも花がスマホのスクリーンに反射し、花束を鏡の上に置いたような出来になってちょっとウキウキしてしまった。超ど素人でも一味違った写真を撮影できるので、ぜひともお勧めしたいテクニックである。

なお、この方法を使う時はスマホの待ち受け画面がすぐに暗くならないように、スリープ(自動ロック)するまでの時間を長めに設定しておくと撮影しやすいと個人的には感じた次第だ。

参照元:Instagram @mathiasfastPetaPixel
執筆:Nekolas
Photo:Mathias Fast ,used with permission / RocketNews24.

▼スマホをレンズの下側に配置するのがポイント

▼幻想的な写真に仕上がるぞ!

▼このトリックにはアーチ型の柱や窓などが向いているらしい