腹が減っては戦はできん! 勉強もできん!! というわけで、私(中澤)は大学生の頃、常に大盛を注文していた。それでも勉強はできなかったわけだが、いつの時代も男子大学生とはよく食べるもの。

だがしかし、大学生は金がない! 500円高い!! そこで500円以下で肉がいっぱい食べられる店をご紹介しよう。目白の立ち食いそば屋、その名も『車』だ。

・ほぼ駅そば

ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。JR目白駅の改札から左に進み、石階段を降りると『車』がある。改札を出て1分以内だ。

ほぼ駅そばと言っても過言ではない立地にあるこの店。入店してみると、昼時だけあってサラリーマンなどで混みあっていた。

・オススメ

どうやら店のオススメは「肉とめんの特盛そば(税込460円)」の模様。券売機のボタンがテープで分かりやすく強調されている。さっそく、注文してみたところ……

出てきたそばには豚肉がこんもり。あふれかえる肉・肉・肉! 「特盛」の名に偽りなしである。そして、この時点で460円が安いことは揺るぎない。

・永久豚肉

食べてみると、つゆはかつお出汁の風味が香る甘さ控えめの味。そんなつゆの味が柔らかい豚肉に染みていてウマイ

豚肉のボリューム感とつゆの味にアクセルを踏まれ、そばをかき込むと、ちょうど良い細さの麺がスルスルとのどを通っていく。この豚肉があればいくらでもそばが食えそうだ……まさに永久豚肉!

気づけば、つゆまで飲み干していた。店主さん、オススメしてくれてありがとう。叶うなら、いつも高コスパな飲食店を探していた大学時代の私にこの店を教えてあげたい。こんな店が最寄駅にあるなんて、学習院大学の学生は羨ましい限りである。

・今回紹介した店舗の情報

店名 車
住所 東京都豊島区目白3-3-1
営業時間 月~金6:30〜21:00 / 土6:30〜17:00
定休日 日・祝日

Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ → シリーズ「立ちそば放浪記

▼500円以下であふれかえる肉・肉・肉

View this post on Instagram

肉祭りや

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on

▼つゆの染みた豚肉がウマイ