おや……? いつもの帰り道でポケモンGOを起動させ、そう思ったトレーナーも多いことだろう。それもそのはず、5月10日のレイドバトルの様子がおかしい。いつもなら19時付近で終わるはずなのに、やたらと続行しているのだ。

いよいよナイトレイドが実装か……! すぐさまネットでは騒ぎとなり、レイドバトルが行われているジム付近には数多くのトレーナーが押し寄せているようだ。乗るしかない……このビッグウェーブに! ということで、現場の状況を確かめに行ってきた!!

・東京では始まったもよう

記者が訪れたのは東京・新宿。19時を過ぎても周囲のジムに卵が乗りまくっていたので、少なくとも都内ではナイトレイドが始まっていると推測できる。

では、ナイトレイドにはどれくらいのトレーナーが集まるのだろうか。当編集部から近いジムにも、伝説のポケモン・ラティオスが出現していたので行ってみたところ……おぉ、これは!

中心街から少し外れた場所にもかかわらず、30人くらいのトレーナーが集結していた。記者もすぐさまレイドに参戦し、みんなでラティオスをフルボッコ。もちろん、ラティオスのゲットチャンスも夜画面だった。

アッサリ逃げられたのはさておき、ナイトレイドはヒジョーによい! 夜画面に出るラティオスは、何だかテンション上がるものがあった。なお、ネットではナイトレイドに対して以下のような声が見られたので一部を紹介しよう。

・ネットの声

「ナイトレイドだな 楽しい」
「全国的にナイトレイド解禁されたのか?」
「ナイトレイド実装なのかな? こんな時間にタマゴ乗るなんて!」
「ナイトレイド、 仕事帰りの層には非常に嬉しいですね(*´꒳`*)」
「え?まだレイドやってるんだ。9時近くまでやってるところ近所になかったのに。ナイトレイド歓迎!仕事帰りも出来る!」
「ナイトレイド嬉しいなーw これで仕事終わりにも確実に一戦はできる👍 これまでは定時で帰らなきゃレイドできなかったから… 泣けてくるw」

といったように歓喜の声で溢れていた。まだ公式発表はなく、明日もナイトレイドがあるのかまでは不明だが、近日中の実装は近いと見ていいかもしれない。もし実装されたら、これからの時期は日が長くなってくることもあって楽しめそうだ。

Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)