
おーい! ロケットニュースがライター募集をはじめましたよー。中で何が繰り広げられているのか、弊社のことを少しでも知っていただこうと楽しげな雰囲気でお伝えしてきたが、今回はあえて実情を正直に書いてみたいと思う。
ズバリ「実際気になるけど、ちょっと聞きづらいこと」。お送りするのは外部ライター → 編集部メンバーとなった私・沢井メグ。編集部内でいうと羽鳥、佐藤につぐ社歴なので、いろいろそこそこ見てきた方です。嘘言っても意味がないのでストレートにいきます。それではいってみよー!
【東京住みじゃないけど応募できる?】
できます。東京に所在地があるため、「東京、もしくは近郊じゃないとダメ?」と思われる方が多いようですが、そんなことはありません。
たとえば、K.Masamiは奈良から、K.ナガハシは北海道、砂子間正貫は昨日九州にいたかと思ったら明日はモロッコなど各地で記事を執筆しています。かくいう私も元は大阪で会社員をしながら外部ライター、というのがスタートでした。
それより何より。遠くケニアにマサイ族ライター・ルカがいるくらいです。もちろん東京にいる人のメリットは大きいとは思いますが、距離を理由にできないものではありません。
【ノルマとか、拘束時間はあるの?】
ノルマも拘束時間も基本的にはありません。「だったら好きなときだけでいいの!?」というかというと、それはちょっと違います。というかそれはライターさんにとって損。マジで損。
本数がないとお金にならないから、という意味もありますが、期間があくと勘が鈍る人が多い → 鈍ると校正校閲時にひっかかり、何度も修正作業が発生 → しかし原稿料は時間給ではないので、どんどん1本あたりのコスパが悪くなる。
ノルマはありませんが、やるからには定期的に記事を書ける方が後がラクだし、効率よく稼げるかと思います。私の場合、会社員をしながら1日1本のペースでスタートしたと記憶しています。
余談ですが、実は私、同時進行で他媒体にも応募していました。しかし、ほぼ決まりかけたところで「平日の決まった時間にPCの前にいなければならない」「拘束時間が長い」「ノルマがある」ことが発覚し、辞退。
当時は平日は要出社、しかも内勤だったので物理的に無理だったのです。その点、ロケットニュースは融通がききやすいので、別の仕事や、やりたいことがあるという人にも合っているかもしれませんね。
【ネタは誰が決めるの?】
記事執筆はネタ探しから始まっています。以前の記事でもお伝えしたとおりネタを探す、考えるのは基本的にライターです。……なので歓迎する経験や能力として「ロケットニュース24をいつも読んでいて、書き方の雰囲気などを分かっている方」を挙げています。
基本は上記のとおり。ただし、得意分野があったりキャラが立ってくると「このネタは○○さんにお願いしたい!」と指名されることもあるでしょう。
【経費などライターの持ち出し分があったりする?】
ありません。金額面でNGな場合はネタ出しの時点で「ダメ」となります。企画が走り出してから「やっぱりダメー」というのは聞いたことがありません。相談なしに、当初の申告より大幅オーバーとなったら、何か言われるかもしれませんが……。
【ぶっちゃけ、儲かるの?】
この回答は非常に難しい! というのも、ロケットニュースの報酬体系が、
「基本報酬 + インセンティブ報酬 = その月の報酬」
基本報酬の目安は、1本あたり4000円〜1万5000円(あるいはそれ以上)で、記事執筆にかかる手間やクオリティ等に応じてお支払いします。また、インセンティブ報酬は「PV等から計算した金額」となります。
となっており、単純に金額×本数で計算できるものではないからです。ただ現在、活動している外部ライターのなかには、ロケット1本で活動している方もいるので、やり方次第だと思います。
【○○ができないけど……】
あと応募を検討されている方によく「英語ができないけど応募していいか」「国語が苦手ですが」などと聞かれます。もちろんできるに越したことはありませんが、マストではありません。
それに代わる能力や特技があれば問題ないと考えます。ある分野について専門知識がハンパない、イラストエッセイをバリバリ書ける、フットワークがメチャメチャ軽い……などなど。募集要項にはいろいろ書いてありますが、それ以外にも「これなら任せて!」という提案は大歓迎です。
──以上、「聞きづらいけど、気になること」でした!(※2018年4月現在)ちょっと淡々としすぎましたでしょうか? 誤解のないように言っておくと、私自身、仕事は楽しいと思っていますよ(^_^) そうじゃなければ続けたりはしません(笑)
お互いを刺激しあえるような方と一緒に働けたら嬉しく思います。なお「ロケットニュースに入れば、こんなイイことがあるよ!」は他の記事でも紹介しているので、気になる方は併せてどうぞ。
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
沢井メグ








私が『外部ライター』になってよかったこと / ロケットニュース24ではライターを募集しています
【ライター募集】ライター歴ゼロから、ロケットニュースで外部ライターになってみて思うこと
ロケニュー「外部ライター」の記事制作から公開までをザックリ教えちゃいます / ロケットニュース24ではライターを募集しています
【裏話】ロケットニュース24ではまだまだライターを募集しています / ただし「こんな人は100%落ちる」ってよ
【ライター募集】書類選考で重要視しているポイントを大暴露 / ロケットニュース24ではまだまだライターを募集しています
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
東京23区から「23区外」に引っ越して3年。地味にキツい『家庭ごみ有料』で私の生活はこう変わった
【女ひとり飲み】読者リクエスト / 目利きの銀次のワンコインランチをアテにとことんコスパ重視で飲んだ結果
2026年に新宿で500円以内のランチを探しまくってたどり着いたオススメTOP3を伝えたい / これだけはAIに聞くな!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1981話目「再会㉑」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【実話】ド素人だった私がロケニューの面接に合格した理由 / ロケットニュース24ではライターを募集しています
【ライター募集】8年間ニートだった三十路男がなぜライターになれたか /「応募するだけならタダ」の精神
私が『外部ライター』になって体験した有り得ない出来事3選 / ロケットニュース24がライターを大・大・大募集!!
33才で無職だった私が人生をやり直せた理由
【超絶ホワイト】謎に包まれたロケニュー編集部の1日を大公開! ロケットニュース24は共に働いてくれるライターを募集しています
ロケットニュース24編集部で働くアルバイトライター大募集
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 〜沢井メグ編〜
【ライター募集】ライターデビューにロケットニュース24を超絶オススメする理由…外部ライターから見た異色の編集部
【ダイエットの結果】デブゴンと呼ばれた女が25kg痩せたら人生変わった / 痩せて良かったと思う4つのこと
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 ~沢井メグ編~
ロケットニュース24の記者が2017年「ガチで面白かった」と断言する他メディアの記事12選!