ロケットニュース24では、編集部(東京・新宿区)に勤務し、記事を書いてくれるアルバイトのライターさんを募集しています。応募にあたり条件はありません。経験不問・学歴不問・年齢不問ですので、興味のある方はドシドシご応募ください。

応募方法は、以下で詳しく説明しますね。

【応募方法】

以下の3つをメールに添付して、 recruit@rocketnews24.com 宛に、件名は「【ロケット】アルバイトライター応募」としてお送りください。


①履歴書
履歴書は書式・形式ともに自由ですが、以下の内容を記載してもらえると選考がスムーズに進みます。履歴書に記入欄が無い場合は、別途その内容を記載した書類を添付していただくか、メールに記載してもらえるとありがたいです。


・応募した理由
・ブログ、TwitterなどのSNSをやっている場合、そのURL
・これまで紙媒体やネット媒体で執筆経験がある場合、その具体的な職務内容と手掛けた記事


②ロケットニュース24のライターになったら書きたい記事リスト
『ロケットニュース24のライターになったら書きたい記事リスト』も書式・形式・記事本数すべて自由です。ただ、選考では「ネタをどのような切り口で紹介しようとしているのか」という点を重視しておりますので、それが分かるようにしてくれると助かります。

具体的には、1つのネタにつき「記事の仮タイトル」「記事の構成」「参考になるサイトのURL(もしある場合)」を記載して、どのような完成イメージを持っているか説明してもらえたらと思っております。

なお、書類審査・面接を通過して選考が進んだ場合、リストに挙げていただいたネタの中からいくつかを実際に執筆してもらうこともございます(詳細は以下の「選考の流れ」を参照)。


③テスト記事を1本
②の「ロケットニュース24のライターになったら書きたい記事リスト」の中から、ご自身で1つ選び、実際にテスト記事を1本お送りください。テスト記事は、ロケットニュース24に公開することをイメージして執筆ください。


【選考の流れ】

書類選考 ※1

面接 ※2

実務課題 ※3

採用のご連絡(双方の意思確認)


※1 大変申し訳ないのですが、書類選考を通過された方だけ「面接のご案内」をお送りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。
※2 面接地は東京都新宿の事務所です。
※3 実務課題では、実際に編集部とやり取りをして執筆作業(場合によってはネタ出し)をしてもらいます。書いていただく記事本数は3〜5本を想定しておりますが、早く終了する場合もございます。また、人によって実務課題がない場合がございます。

また、採用・不採用にかかわらず、実務課題中に編集部が執筆をお願いした記事の経費(取材時の交通費・レストラン取材時の飲食代など)は弊社がお支払いいたします。

なお、実務課題はご都合の良い時間で進めていただけます。時間の拘束はなく、弊社事務所に来ていただく必要もございません。


【報酬】

時給:1250円〜

【勤務地】

東京都新宿区新宿2-14-6-403

【勤務時間】

1日8時間、週4〜5日勤務を想定しております。


【応募でよくある質問】

最後に、応募の際によく質問される内容を以下に記載しております。ご参考に!


Q1. 応募にあたり歓迎される能力とか経験ってありますか?

A.下記のいずれかに該当する人は特に大歓迎ですので、1つでも当てはまった場合は履歴書等に記載してアピールしてください〜。


・ロケットニュース24をいつも読んでいて、書き方の雰囲気などを分かっている方
・ガンガン取材に行けるようなフットワークの軽い方
・得意なジャンルがある方
・つまりはプロ意識のあるライターさんを募集しています


Q2. 1度応募して落ちたのですが、また応募してもいいですか?

A. 何度応募していただいても構いません。その都度、応募書類は編集部の方ですべて確認させていただきます。また、実際に今活躍されているライターさんの中には、2回目の応募で採用された方もいます。


Q3. 『ロケットニュース24のライターになったら書きたい記事リスト』に写真は必要ですか?

A. 必須ではありませんが、必要だと思われた場合は添付しておいて下さい。


Q4. 手書きの履歴書の方が選考に有利だったりしますか?

A. 手書きかどうかは選考に全く影響しません。書式・形式すべて自由です。


Q5:当方けっこうな年なのですが、応募しても大丈夫ですか?

A. 年齢は選考に影響しないので、ぜんぜん大丈夫です!


Q6:アルバイトのライターから正社員のライターになることはありますか?

A. 現在、正社員ライターで働く数名はもともとアルバイトのライターでしたので、可能性はあります。


──以上。それでは、たくさんのご応募お待ちしております!!m(_ _)m

その他の募集はこちら