最近は Netflix をはじめとする配信サービスで、数多くの海外ドラマが安い値段で好きな時に楽しめるようになった。だが、「海外ドラマはシーズンが多くて取っつきにくい…」という人もいるのではないだろうか。

確かに「面白いよ!」と勧められても、複数シーズン以上続いているドラマを最初から見るとなったら、かなり大変である。そこで今回は、あまり時間をかけずに海外ドラマを楽しみたいという人のために、全8話で完結するおススメのミニシリーズ3選を紹介することにしたい。長くはないが、ズッシリと見応えある作品ばかりだぞ!

・『The Sinner ―記憶を埋める女―』(全8話)

A post shared by The Sinner (@thesinnerusa) on

本作の主人公は、可愛い息子と優しい夫と幸せに暮らしている平凡な主婦コーラ。ところがある日、家族と一緒に湖畔を訪れた際、彼女は何かに取りつかれたかのごとく、近くにいた見知らぬ青年をメッタ刺しにして殺害してしまう。

彼女は犯行を認めたものの、なぜ自分が狂気じみた行動に走ったのか全く理由が分からない……。彼女の自白で事件の捜査は終わりに近づいているように思われたが、事件を担当したアンブロ―ス刑事が事情を探るうちに、コーラの証言に辻褄(つじつま)が合わない点があることに気づく。こうして何か腑に落ちないものを感じた刑事は、独自で捜査を続けることに。

そのうち、異常なほど厳格な家庭で育てられたコーラの過去や、難病と闘う病弱な妹との複雑な関係、そして失踪を遂げた妹の謎とコーラが起こした殺人事件の全貌が明るみになっていく。アンブロ―ス刑事の捜査により、ストーリーはタイトルにあるようにコーラの記憶を埋める形で進んでいき、まさにパズルを一つ一つ組み合わせていくかのようだ。

その途中で「もしかしたら、こういうオチで終わるのか!?」と視聴者に思わせておきながら、信じられないようなドンデン返しが用意されている。きっと視聴者は、完成しつつあったパズルをバラバラにされたような気になるに違いない。

かなりダークなトーンで物語が進行していたにもかかわらず、その予想だにしなかった展開と結末に爽快感さえ覚える人もいるかもしれない。批評家の評価も高く、全米ではサプライズヒット。筆者は全8話をイッキ見してしまった。本作は Netflix で配信中だ。


・『ナイト・マネジャー』(全8話)

Amazonプライムで配信中の本作は、ジョン・ル・カレ原作のスパイ小説をドラマ化した作品で、舞台は民主化運動 “アラブの春” が吹き荒れるエジプトのカイロ。主人公は元英軍兵で、退役後はカイロのホテルでナイト・マネジャー(夜間支配人)として勤務するジョナサン・パインだ。

彼は、“世界一の悪党” の異名をとる武器商人リチャード・ローパーに愛する女性を殺された過去があり、その後に起きた思いがけない偶然で、英国の諜報機関MI5と接触してローパーの情報を提供することとなる。

その後、MI5から「スパイになり、ローパーの組織に潜入して内破させてほしい」との依頼を受けたジョナサンは、ナイト・マネジャーとしての生活を捨て危険な任務に身を投じることになる……というのがストーリー。

スパイ物といえば『007』シリーズが有名だが、『ナイト・マネジャー』は全く毛色が違うタイプの作品で、派手なアクションやドンパチは最小限に抑えられている。

その代わり、いかにジョナサンがローパーの信頼を得て組織に潜入するのか、そしてスパイのアイデンティティーを作り上げていく過程も丁寧に描かれ、登場人物の間で繰り広げられる息をもつかせぬ心理戦が中心となる。

その結果、我々の生活とはかけ離れたスパイの世界に現実味を感じることができ、視聴者は間違いなくジョナサンに感情移入してしまうに違いない。

本作は各演技賞を総ナメにし、ジョナサンを演じたトム・ヒドルストンと、ローパーを演じたヒュー・ローリーの鬼気迫る演技も大絶賛された作品だ。『007』のような派手さはないが、見たら絶対にガツンとした手応えを感じられる傑作である。


・『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶』(全8話)


主人公は、イスラム教を信仰するパキスタン系アメリカ人の大学生ナズ・カーン。ある夜、見知らぬ美女と出会い一夜を共にした彼が、翌朝目を覚ますと体中をメッタ刺しにされた彼女の遺体を発見する。

ミステリー物にありがちな展開に思えるが、本作は様々な視点から事件を捉え、米国が抱える問題をえぐり出しているところが他のミステリー作品とは大きく異なる。単なる事件の謎解きだけに留まらず、イスラム教徒への容赦ない差別やナズの家族の苦悩、米国の司法制度、ナズが拘置される刑務所の恐ろしい実態が緻密に描かれる。

これは平凡な青年に起きた悲劇の物語というだけでなく、ナズを担当した三流弁護士ストーンと築く信頼関係のドラマ。そして事件の謎を追うミステリー、裁判の過程も描かれる法廷ドラマでもある。

だが、それぞれのディテールが損なわれることなく綴られるだけに、超ヘビー級の傑作ヒューマンドラマに仕上がっているのだ。本作は、Amazonプライムにて配信中。


──以上、全3作ともに8話で完結しているが、何シーズンも続くドラマシリーズを見た以上の重量感を感じてもらえるに違いない。時間的にはサクサクっと鑑賞できるが、内容は期待を裏切らない秀作揃いなので、ぜびともチェックしてみてほしい。

参照元:Instagram @thesinnerusa、Facebook @The Night of
執筆:Nekolas
★こちらもどうぞ → Nekolasさんの「海外ドラマ3選」シリーズ

▼『The Sinner ―記憶を埋める女―』の予告編

▼『ナイト・マネジャー』の予告編

▼『ナイト・オブ・キリング 失われた記憶』の予告編