twinpeaks
1990年より2シーズンにわたって放送され、世界中に旋風を巻き起したミステリー海外ドラマ『ツイン・ピークス』。鬼才デヴィッド・リンチ監督が手掛けた本シリーズの復活版が製作されることになり、そのティーザー予告編が解禁となったので紹介したい。

しかし、いまだにストーリーの片りんさえ謎のままで、いかにも、『ツイン・ピークス』な仕上がりとなっているのだ!

・『ツイン・ピークス』ってどんな作品!?

本作を見たことはあるけど、あまりにも昔の話で覚えてないという人や見たことがないという人のために、簡単に『ツイン・ピークス』について解説してみたいと思う。

ドラマの舞台は、カナダ国境に近い田舎町ツイン・ピークス。ある日、湖のほとりで地元の高校生ローラ・パーマーの遺体が発見され、クーパーFBI捜査官が捜査に当たることに。こうして捜査が進むにつれ、ローラの隠された素顔と彼女を取り巻く異常な人々の全貌が浮かび上がる……というストーリー。

リンチ監督の独特とも言える狂気の世界が、異様なまでの映像美で描かれる作品だ。オリジナルの放送当時、まだ若かった筆者は、あまりにも奇妙なキャラクターが登場しまくる難解なストーリー展開に混乱し、筋書きや作品の本質を良く理解出来なかった記憶がある。

・気になるティーザー予告編は?

そんなシリーズの復活版が、どんな仕上がりになっているのか気になり、興味深々でティーザー予告編をチェックしてみた。

まず、霧が立ち込めるツイン・ピークスの森が映し出され、そのカットが終わると、暗闇からクーパー捜査官が現れる。そして次に、「ツイン・ピークスへようこそ。人口5万1201人」と書かれた看板が登場し、それで予告編は終わりなのである!! こ、これでは、全てが謎に包まれたままではないか……!

・オリジナルキャスト多数が復活版に続投!

なんでも復活版では、クーパー捜査官を演じるカイル・マクラクランや、デニス捜査官役のデヴィッド・ドゥカブニー(『X-ファイル』のモルダー役)をはじめとする、オリジナルキャストも数多く復帰するのだとか。

そしてリンチ監督自らが、18話分のエピソード全てでメガホンを取ったことも明らかになっており、アメリカでは2017年5月21日より放送スタート予定だ。

復活版は、米TIME誌で「2017年に最も注目するべき新ドラマシリーズ」の一本にも選ばれているだけに、日本への上陸を期待したいところである。

参照元:YouTubeIMDb(英語)
執筆:Nekolas

▼復活版『ツイン・ピークス』のティーザー予告編はこちら

▼『ツイン・ピークス 完全なる謎 』Blu-ray BOX 予告編