スパ! ルカだ。マサイ族のルカだ。いや〜、どうよ日本。天気はどうよ? そろそろ寒い冬が終わって春になっている……と聞いているが、こっち(ケニア・アンボセリ)はスゲーのなんのって! 雨のおかげで大地がスゲーことになっててさ!!

つい数カ月前まで「干ばつだ〜( ;∀;)」と弱音ばっか吐いていたオレだけど、あの時のピンチがウソみたいな状況になっててな。何度か雨が降ったのよ。そしたら大地に草が生えてきて……緑いっぱいの大地に生まれ変わってる今日このごろなんだ!


もちろんオレも嬉しいけれど、もっと喜んでいるのはウシさんとかヤギさんだ。なにせエサである草が大地に生えまくっているからな。モッシャモシャと食べているよ。あまりの嬉しさに動画も撮影してみたぞ。GIF動画にしとくからエンジョイしてな!

いつぞやか、まだ干ばつ明けの頃かな、「まだ草は生えていないけど、数カ月したら生えてくる。そしたらもう、散歩コースがレストランさ」って書いたけれど、まさに今それが現実になったってわけだ。4カ月かかったな。そんじゃ、オレセリ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼スゴイだろ! みんな大喜びよ

▼徐々に緑の大地になってきてる

▼同じような写真だけど……

▼ビミョーに違うから比べてみてな

▼最近、これといった事件がないんだけど……

▼3月30日はオレの単行本の発売日な。Amazonで予約できるからヨロ

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信