「お・も・て・な・し」の精神で勝ち取った2020年の東京オリンピックを約2年後に控える日本。さあ、世界のみなさん規律正しい日本にいつでもおいでなさい! ……と言いたいところだが、残念ながら普段生活をしているとマナーやモラルが欠如した行動を目にする機会はまあまあある。その1つが『映画館でスマホを見るヤツ問題』だ。

いまTwitter上ではこの『映画館でスマホ見るヤツ問題』がアツい話題になっている。総じて見ると多くの人がかねてから腹に据えかねる問題だったらしいが、一方で「何が問題なの?」という意見も少なからずあるから世も末……なのだろうか。

・Twitterで話題

話題の『映画館でスマホ見るヤツ問題』を投げかけたのは、Twitterユーザーのamane(@007_uiro)さんである。2018年3月5日ameneさんが以下のように投稿したところ、2日足らずで2万8000リツイート以上を記録するなど大きな話題を呼んでいるのだ。


「こういうツイートするの嫌なんですけど、それ以上に嫌なのでさせていただきます。映画館でスマホ見るのやめてください。上映中のマナーとして常識だと思うのですが、守れない人が多いようです。あなたの家じゃありません、名作を台無しにしないでください」

きっと多くの人が1度くらいは映画館で同じシチュエーションに遭遇した経験があるのだろう。「わかります」「本当にやめて欲しい」「激しく同意する」……と賛同の声が圧倒的に多い。──のだが、


「神経質すぎる(笑)」
「咳やくしゃみでもキレてそう」
「前の席に行けばいい」
「さっと確認程度ならいいんじゃない?」
「こんなことで怒るなよ」
「ポップコーンはいいわけ?」


……などと、上映中のスマホ使用を容認する声もあるから驚きだ。スマホへの依存度が高いこと自体は否定しないが「本当に日本大丈夫?」と不安にならずにはいられない──。

ちなみに記者は同じシチュエーションに遭遇した際、映画終了後に “そいつ” を追いかけ「おめえ、上映中にスマホいじってんじゃねーよ」と注意したことがある。この問題の厄介なところの1つは上映中に注意できないところで、約2時間我慢し続けなければいけないところも非常にツラい。

おそらく多くの人が不快に感じている『映画館でスマホ見るヤツ問題』。ルール以前にモラルの問題だと思うが、あなたはどう思うだろうか?

参照元:Twitter @007_uiro
イラスト:amane , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらがツイートだ。