世間をにぎわせている、上野動物園のパンダ香香(シャンシャン)。そのあざとすぎる可愛さで世間を魅了してやまないが、同じように最近、我が家の食卓をにぎわしてやまないご飯のお供がある。

その名も『しょんしょん』。可愛らしい響きの名前からは一体全体どんなものであるか想像できないが、要するに “もろみ” のようなものだ。これが野菜につけても、ご飯に乗せてもうンまいのだ! 

・「しょんしょん」は方言で “もろみ” のことばい

「しょんしょん」は福岡や熊本で食べられている郷土食……らしい。実を言うと福岡出身の記者は、最近までその存在を知らなかった。もっと言えば、関西に移住して「しょんしょん」をはじめて手に取ったのだ。つまり福岡、もしくは熊本の家庭で必ず食卓に置いてあるモノと言い切ることはできない。

しかし、だからこそ今一度「しょんしょん」に注目してほしいのだ。一度聞いたら忘れられない名称であるが、なんでも福岡や熊本の方言で、もろみのことを「しょんしょん」と言うらしい。聞いたことないんだけどな……。記者が知らないだけかもしれないので、祖母にも聞いてみたところ「方言かわからんけど、置いてあれば食べるね、しょんしょん」とのことだった。

・日本酒のアテに野菜にと万能ばい

それはさて置き、冒頭に書いたように、一言で表すならば麦や大豆、塩を麹で発酵させた “もろみ” だが、これが箸が止まらぬ美味しさ。ほんのりとした甘みがあとを引く。酒好きであれば、しょんしょんをアテにひたすら日本酒を楽しみ続けられる……そういうシロモノだ。

そしてなにより、野菜との親和性の高さといったらない。しょう油のような、味噌のようなうま味で野菜本来の甘みをより一層引き出してくれる。もちろん、ご飯に乗せても美味しいことは言わずもがな。なぜ今まで食べてこなかったのかと後悔の念を禁じ得ない。

単体で、そしてどのような食材に付けてもウマかったしょんしょんは、万能という言葉がふさわしい。食卓にひとつ加わるだけで、いつものご飯タイムがより一層楽しいものになることを保証するぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼なににつけてもウマい「しょんしょん」

▼ご飯に付けると美味しい

▼野菜につけるともっと美味しい

▼所謂もろみだけど、優しい甘みがクセになるしょんしょん