「平成最後の~」という文字が踊った2018年。皆さんにとって、何かと心に残る1年になったのではないだろうか。私、沢井メグも夏に双子を出産し忘れられない年となった。人生何が起こるかわからないものですね。

6月より産休に入ったため稼働期間は短めだが、その分、全力疾走&チャレンジしてきたつもりだ。そのなかから印象的だった記事を選出してみたのだが、うーん、こういうのは性格が出ますね。ちょっと恥ずかしい気もするが、「私的ベスト」は以下のとおり!

【異論があればどうぞ】新幹線 “最強の席” は「通路側 × 車両最前列 × 3列シート」である5つの理由 / そしてたった1つのデメリット

タイトルの通り、私は「通路側 × 車両最前列 × 3列シート」の座席を愛してやまない人間だ。その理由を語ったのがこの記事である。

この記事にはなかなかの反響があり、多くの方からオススメ座席を教えていただいた。ありがとうございます! そのなかで多かったのは「車両最後列、窓側」。シートを気兼ねなく倒せるのが良いとのことだ。確かに最後列は椅子をを深く倒したい人にとっては最強のポジションだろう。

その人の体格や好きな体勢、乗車時間、はたまた車両の設備などにより「最強座席」は変わってくるのかもしれない。あなたの最強座席はどこだろうか? 私の推しは相変わらず「3列シートの車両最前列、通路側」である。


【検証】日本人だけどメイクで韓国人になれるものなのか / 韓国と日本のメイクを半顔ずつやってみた結果

「なぜ私たちは同じ東アジア人なのに、パッと見ただけで日本人、韓国人、中国人の見分けがつくのか。特に女子!

ついに、この疑問に対峙するときが来た! 「見分けられるのは各国のメイクのトレンドの違いではないか」という仮説をたて、実際にプロに半顔メイクをしてもらったのだ。結果は記事をご覧いただきたいが、一言でいうと「メイクすげえぇええええええ!」であった。


沢井メグのリアル中華シリーズ

「現地日本人にも超絶愛されているのに、なぜかイマイチ日本でメジャーでない中国料理」を「ないなら作ってしまえ!」と紹介するこのシリーズ。皆さんから「懐かしい~!!」「作ってみました!」などの声をいただき、同じく現地の料理を愛する者として嬉しい限りだ。ありがとうございます!

2018年には9回お届けしたが、この時期、特にオススメなのは「麻辣燙(マーラータン)」だ。味覇や創味シャンタンがあれば、マジで一瞬で作れる。たった5種類の材料で作れる。あの独特の香り立つスープから肉団子や春雨をすくってハフハフっと……どう? 食べたくなってきたでしょ?

なお、こちらのシリーズは仕事復帰後も続けるべく研究中。どうぞお楽しみに!


【三国志】呂布城を探して / 虎牢関村に行ったら現代版 “桃園3兄弟” に遭遇! 3兄弟「城について衝撃の話を語る」三国志 Another day 第2回

三国志・最強の武将のひとり「呂布」の城跡を求めて河南省まで旅した記事。ニッチなテーマかもしれないが、虎牢関村で出会った村人3人衆「ネオ桃園の兄弟」があまりにも印象的だったので選出させていただいた。あんたら、なんでそんなにキャラ立ってるんや!

なお記事では三国志遺跡のスペシャリスト四象八牛氏に中国旅に使えるコツも聞いているので、これから旅に出る人は是非参考にしてみてほしい!


【中国】クチコミ最悪評価のホテルに泊まったらこうだった! まさかの秘密も発覚「ここで拷問が行われていたらしい」上海魔都ホテル

もし泊まっているホテルで「地下牢がある」と言われたらどう思うだろう? ゾッとしつつも好奇心が湧いてこないだろうか? だって生で牢屋なんか見たことないんだもの!

これは私が上海の定宿・通称 “ハンティン” で、警備員から地下牢跡の存在を打ち明けられたときの話だ。彼によると牢屋は旧日本軍が使っていたのだという。半信半疑でホテルの歴史を紐解いていったのだが……続きが気になる人は記事をチェックしてみてほしい。

余談だが、こちらのホテルは2018年夏の情報によると「再開発により2018年12月末をもって閉店」という話であった。マジか……オーナーの気が変わっていることを願いつつ、この記事をハンティンとスタッフの皆さんに捧げたい。


──以上である!

冒頭でも述べたとおり、現在、沢井は育児休業中だ。なかなか皆さんにお目にかかれずヤキモキもするが、逆に言うとロケットニュースを客観的に見られる機会でもあるので、復帰後はこの期間を生かした記事づくりを行っていきたい。それで皆さんにクスッと笑ってもらえたら最高です!

再見2018、欢迎新年到。祝大家一切顺利、过超级美好的一年!(新しい1年がスーパーハッピーでありますように!)

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼夏に出産し双子育児にてんやわんやしておりますが

▼ウホカレは作りました! こちらもよろしくね