
人は見た目じゃない。その一方で「外見は内面の鏡」というのも事実だ。その人の心が映し出されているのではないだろうか。でもね、その逆もまた然りだと思うのですよ。外見が変われば心持ちも変わるのではないでしょうか。
ネガティブな心にサヨナラして、ハッピーでプレシャスな日々を送りたい……だったらそんな生き方をしている人をお手本にすればいいじゃない! ファビュラスでマーベラスな究極生命体と言えば……叶姉妹である。
・ファビュラスへの第一歩
叶姉妹と言えばエスペシャリィな存在でありながら、コミケなどでは一般客に神対応。息を吐くようにトレヴィアンな名言を発信することで有名だ。人間離れした美と、心に響く言葉で、男性だけでなく女性からも熱く支持されている。
庶民ながら私・沢井メグはこう思う。ああ、叶姉妹みたいにポジティブに自分を持って生きられたら本当にすてき! とはいえ、今すぐ叶姉妹メンタルにはなれないので、とりあえず形から入ってみることにした。
ということで「日本人だけどメイクで韓国人になれるのか検証」でお世話になったメイクアップアドバイザーのIchiyo Fukushima先生のもとへGO! 事情を説明したところ「……やりがいのある事案です!」と快諾してもらえたので早速メイクをしてもらった!
・恭子さんを目指す
叶姉妹は姉の恭子さんと妹の美香さんの2人だが、議論の結果、今回は究極生命体である恭子さんを目指すことに。Ichiyo先生によると、「メリハリのある立体的な顏」「アーチ型の眉」「グラマラスな口唇」がファビュラスメイクの特徴であるそう。
意外なことにアイシャドーなどのポイントメイクはひたすら控えめ。眉や口元がすでに究極状態なので、やりすぎるとガチャガチャのイロモノになってしまうのだ。
・ファビュラスパワーがハンパない。
ベースはツヤ系一択。ファンデーションの段階で、鼻梁、目頭、頬のあたりに暗めの色を置きシェーディング。立体的に仕上げていく。そしてパウダーのあとは、鼻筋と頬、アゴにホワイト系のパウダーを塗りハイライトを加える……その作業は化粧をしているというより、プラモやフィギュアを塗っているようだ。
超ポイントの眉だが、私の眉は恭子さんとはかなり異なるので、一度ファンデーションでつぶしてもらう。
そしてグイッと弓のような眉を描いていく。なんだかエレガントになってきたーッ!
リップを整え、普段着ない胸元ザックリのドレスを身に着けると……
こ、これは……!? コストコで買ったサングラスさえもセレブに! GUの帽子ですら、エレガントな女優帽に! ド庶民丸出しの私が完全に別人になっていたのだ。
・ファビュラスを目指せば人生も変わる
これだけファビュラスになってしまうと、背筋もシャンとしてくる。またこのマーベラスな外見に追いつこうと、振る舞いも自然とエレガントに。……そうこうしていると、だんだんこれが「自分の自然な姿」に錯覚してしまうぞ。
すると、たまに私をネガティブな方に引っ張る苦悩も実に実にしょーもないことに思え、それよりも美しいものや自分にプラスになるものに目がいくのが不思議だ。
ファビュラスを目指せば心がヘブンリーになる
ヘブンリーな心になれば言葉も変わる
言葉が変われば行動も変わる
ああ、このままなんだか人生も変わっちゃいそう。
……
……
……
ハッ……! これって!!!!
ああ、ガンジー! マハトマ・ガンジーの名言「信念が変われば思考も変わる~(Your beliefs become your thoughts~)」に通ずるものがあるのかも!? そうか、叶姉妹ってそういうことだったのか!
・日常にも取り入れられるファビュラスメイクのポイント
すごいな叶姉妹。ますます好きになってしまった! しかしファビュラスメイクは究極すぎて、日常に取り入れるのは難しいかもしれない。さすがにファビュラスメイクで保育園のお迎えには行けない(笑) でも、ちょーっとマネするだけでもいい感じになれること間違いなしだろう。
ここでIchiyo先生に教えてもらった普段でも使えるファビュラスメイクテクをお伝えしておきたい。
「眉はアーチ状に書くと面長でセクシーな印象に」
(逆に平行に書くと童顔でキュートになる)
「口唇をオーバーリップにする際は、ハミ出させるのは上下のみ。口角の位置はいじらないこと」
(口角も囲ってしまうとオバQみたいになる)
「グロスの前にリップ中央にホワイトパウダーを載せると、より立体的になる」
確かにこの技は使えそう! 少し取り入れるだけでファビュラスでマーベラスに、そして心もピースフルなエナジーに満ち溢れるに違いない。やっぱり、メイクのチカラってすごい!
Report:沢井メグ
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:Rocketnews24.
▼ファビュラスメイクをおさらい! ベースメイクの後、ファンデーションで眉をつぶそう
▼ポイントその1:眉は大胆にアーチ型に! アイシャドーは立体感を出す程度でOKだ
▼ポイントその2:オーバーリップ&口唇中央にホワイトパウダーでぷっくり立体感が出るぞ
▼おおう! ファビュラスメイクは普段着&ボサボサ髪にはトゥーマッチ!! しかし身なりを整えると……
▼なんだか普段の自分から100ランクくらい上がった気持ちに!!
▼庶民モード。気が抜けた顏だが……
▼ファビュラスモードだと指先までピシッとなる!
▼自撮りさえもエレガントに!
▼ファビュラスを目指せば、最終的にマーベラスな人生を送れそう♪
▼ファビュラスメイク、心のデトックスになりそうですわ♪
沢井メグ


















【壁サークル】叶姉妹、コミケに当選! 8月11日の「東あ26」にサークル参加決定!!
【大注目】叶美香さんが「インスタで恋人募集」を予告か!?
【Matt になりたい】無料アプリだけで「 Matt 加工」を目指した結果 → 美意識が止まらないィ! やり方&使ったアプリはコチラ
【衝撃事実】叶姉妹、ガチのサーバルちゃんを飼ってた
【守りたいこの笑顔】叶姉妹・美香さんが「夏コミ当選しました」と大喜びで報告 → 当選通知じゃなかった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
【激安】キャベツ1玉あたり約54円! 箱買い野菜と珍魚にテンション爆上がりのローカルスーパー「フードセンターわたなべ」に行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ファビュラス悲報】コミケ初参加の叶姉妹のグッズが早くもネットオークションに続々と出品される
【謎の人脈】叶姉妹のインスタにまさかの『マイケル・ジャクソン』登場! その他「ジョニー・デップ」や「ジミー・ペイジ」とか理解不能すぎィィイイ!!
【検証】日本人だけどメイクで韓国人になれるものなのか / 韓国と日本のメイクを半顔ずつやってみた結果
叶姉妹が愛するタピオカ!? 冷やしても硬くなりにくいと豪語する『冷やしみたらし』をしっかり冷やして食べてみた!
【裏ワザ】知ってた? サブウェイを「ミート乗っけ焼き」にするとピザみたいになってウマい / パンと肉とチーズを一緒に焼く
【ダイエットの結果】デブゴンと呼ばれた女が25kg痩せたら人生変わった / 痩せて良かったと思う4つのこと
【レシピあり】究極のASMRフルーツ飴『タンフールー(糖葫芦)』を作るには? 生サンザシGETの鍵は長野県だった / 沢井メグのリアル中華:第21回
東京人「大阪人の “また遊ぼう” が意味不明。一度も遊んだことがないのに “また” って何?」→ 大阪人の答え
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 〜沢井メグ編〜
【レシピあり】中国屋台でお馴染み『羊肉串(ヤンロウチュアン)』を自作することにした / シシカバブやない! 羊肉串が食べたい!! 沢井メグのリアル中華:第10回