人は見た目じゃない。その一方で「外見は内面の鏡」というのも事実だ。その人の心が映し出されているのではないだろうか。でもね、その逆もまた然りだと思うのですよ。外見が変われば心持ちも変わるのではないでしょうか。

ネガティブな心にサヨナラして、ハッピーでプレシャスな日々を送りたい……だったらそんな生き方をしている人をお手本にすればいいじゃない! ファビュラスでマーベラスな究極生命体と言えば……叶姉妹である。

・ファビュラスへの第一歩

叶姉妹と言えばエスペシャリィな存在でありながら、コミケなどでは一般客に神対応。息を吐くようにトレヴィアンな名言を発信することで有名だ。人間離れした美と、心に響く言葉で、男性だけでなく女性からも熱く支持されている。

庶民ながら私・沢井メグはこう思う。ああ、叶姉妹みたいにポジティブに自分を持って生きられたら本当にすてき! とはいえ、今すぐ叶姉妹メンタルにはなれないので、とりあえず形から入ってみることにした。

ということで「日本人だけどメイクで韓国人になれるのか検証」でお世話になったメイクアップアドバイザーのIchiyo Fukushima先生のもとへGO! 事情を説明したところ「……やりがいのある事案です!」と快諾してもらえたので早速メイクをしてもらった!

・恭子さんを目指す

叶姉妹は姉の恭子さんと妹の美香さんの2人だが、議論の結果、今回は究極生命体である恭子さんを目指すことに。Ichiyo先生によると、「メリハリのある立体的な顏」「アーチ型の眉」「グラマラスな口唇」がファビュラスメイクの特徴であるそう。

意外なことにアイシャドーなどのポイントメイクはひたすら控えめ。眉や口元がすでに究極状態なので、やりすぎるとガチャガチャのイロモノになってしまうのだ。

・ファビュラスパワーがハンパない。

ベースはツヤ系一択。ファンデーションの段階で、鼻梁、目頭、頬のあたりに暗めの色を置きシェーディング。立体的に仕上げていく。そしてパウダーのあとは、鼻筋と頬、アゴにホワイト系のパウダーを塗りハイライトを加える……その作業は化粧をしているというより、プラモやフィギュアを塗っているようだ。

超ポイントの眉だが、私の眉は恭子さんとはかなり異なるので、一度ファンデーションでつぶしてもらう。

そしてグイッと弓のような眉を描いていく。なんだかエレガントになってきたーッ! 

リップを整え、普段着ない胸元ザックリのドレスを身に着けると……

こ、これは……!? コストコで買ったサングラスさえもセレブに! GUの帽子ですら、エレガントな女優帽に! ド庶民丸出しの私が完全に別人になっていたのだ。

・ファビュラスを目指せば人生も変わる

これだけファビュラスになってしまうと、背筋もシャンとしてくる。またこのマーベラスな外見に追いつこうと、振る舞いも自然とエレガントに。……そうこうしていると、だんだんこれが「自分の自然な姿」に錯覚してしまうぞ。

すると、たまに私をネガティブな方に引っ張る苦悩も実に実にしょーもないことに思え、それよりも美しいものや自分にプラスになるものに目がいくのが不思議だ。

ファビュラスを目指せば心がヘブンリーになる

ヘブンリーな心になれば言葉も変わる

言葉が変われば行動も変わる


ああ、このままなんだか人生も変わっちゃいそう。

……

……

……

ハッ……! これって!!!!

ああ、ガンジー! マハトマ・ガンジーの名言「信念が変われば思考も変わる~(Your beliefs become your thoughts~)」に通ずるものがあるのかも!? そうか、叶姉妹ってそういうことだったのか!

・日常にも取り入れられるファビュラスメイクのポイント

すごいな叶姉妹。ますます好きになってしまった! しかしファビュラスメイクは究極すぎて、日常に取り入れるのは難しいかもしれない。さすがにファビュラスメイクで保育園のお迎えには行けない(笑) でも、ちょーっとマネするだけでもいい感じになれること間違いなしだろう。

ここでIchiyo先生に教えてもらった普段でも使えるファビュラスメイクテクをお伝えしておきたい。

眉はアーチ状に書くと面長でセクシーな印象に
(逆に平行に書くと童顔でキュートになる)
口唇をオーバーリップにする際は、ハミ出させるのは上下のみ。口角の位置はいじらないこと
(口角も囲ってしまうとオバQみたいになる)
グロスの前にリップ中央にホワイトパウダーを載せると、より立体的になる

確かにこの技は使えそう! 少し取り入れるだけでファビュラスでマーベラスに、そして心もピースフルなエナジーに満ち溢れるに違いない。やっぱり、メイクのチカラってすごい! 

Report:沢井メグ
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:Rocketnews24.

▼ファビュラスメイクをおさらい! ベースメイクの後、ファンデーションで眉をつぶそう

▼ポイントその1:眉は大胆にアーチ型に! アイシャドーは立体感を出す程度でOKだ

▼ポイントその2:オーバーリップ&口唇中央にホワイトパウダーでぷっくり立体感が出るぞ

▼おおう! ファビュラスメイクは普段着&ボサボサ髪にはトゥーマッチ!! しかし身なりを整えると……

▼なんだか普段の自分から100ランクくらい上がった気持ちに!!

▼庶民モード。気が抜けた顏だが……

▼ファビュラスモードだと指先までピシッとなる!

▼自撮りさえもエレガントに!

▼ファビュラスを目指せば、最終的にマーベラスな人生を送れそう♪

▼ファビュラスメイク、心のデトックスになりそうですわ♪

外見は心の鏡💎 心は外見の鏡💎 外見を磨くことで内面も磨かれてゆく わたくしはそう思いますのよ😘💖 ✨ ファビュラスなIchiyo先生に 魔法のメイクを施していただきました💄 ✨ マーベラスに変化する工程は 心が ピースフルでヘブンリーなエナジーで 満たされてゆくよう💖 ✨ エスペシャリーなこのメーキャップ 実は日常にも使えるテクニックに 溢れていますのよ ✨ 詳細は ロケットニュースで近日公開の記事でお伝えいたしますわね それではごきげんよう💖 #庶民だけど #ファビュラス #叶姉妹ごっこ #沢井姉妹 #相方募集

A post shared by 沢井メグ(Meg Sawai) (@megmi381) on