ついに確定申告の時期がやってきた。2018年の受付期間は2月16日から3月15日まで。とにかく面倒なため、手をつけるのがイヤになる。しかし、やらなければ後々強烈なビンタとなって自分に返ってくるのは周知の通り。まさに確定申告はお早めに、だ。

3年連続でミスしている筆者(私)は、今年こそはと抜かりないよう準備万端。ただ、ここにきて心配事がひとつ浮上している。そう、期間前になると来るはずのハガキがいまだに来ないのだ。税務署さん、どういうこと?

・同じ問い合わせが続出

そんな訳で税務署に電話で問い合わせてみたのが今回の話。私のようにハガキが来なくて焦っている人は多いようで、同じような問い合わせが山のように来ているらしい。だが、まったく心配しなくてもよかった。

というのも結論から言えば、昨年e−Taxを利用した人には通知のハガキを送付していないとのことだった。つまり会場でパソコンを使って申告していたら、ハガキの送付はなし。うっかりミスなどではなく、確定申告をインターネットで完結できると判断されたことになっているのだ。

・昨年の書類に書いてあった

な〜んだとも思いつつ、それならそうと通知のひとつでも欲しいものだが、昨年の書類を引っ張り出したらそれらしきことが書いてあった。1年前のことなので私を含め、問い合わせている皆が覚えていないのだろう。

また、皆が確定申告のベテランでもなければ、パソコン操作に慣れている訳でもない。とりあえずパソコンで申告したけど……という人が、ハガキなしの状況に戸惑っているように感じた。

・会場での申告もできる

インターネットでやっちゃいなよ、YOU。そんな国税庁の気持ちは分からないでもないが、説明を聞きながら会場で申告した方が1人でやるよりも安心感があるのは確か。すぐにインターネット申告へ移行できる人はそこまで多くなさそうだ。

なお、今年ハガキが来ていない人でも、会場に行けばこれまでと同じように申告することができるとのこと。インターネットで申告できる人は、来年以降も楽になるので挑戦してみてもいいかもしれない。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.