世界の中でもトップクラスで安全だと言われている日本。しかしながら、いくら安全と言っても、生活する上で危険は隣に潜んでいるものだ。平和な日常が一転し、恐怖となることだって少なくない。

身近なところでいえば、公園の噴水もそう。近づきすぎると、楽しいはずの水遊びが一転して恐怖になることだってある。例えば今回ご紹介する動画「Little Girl Lift Off || ViralHog」のように……。

・噴水の水圧で女児の体が宙へ

目を疑うような事故が起きたのは、メキシコの公園らしき場所でのこと。多くの親子連れが噴水周りで水遊びを楽しんでおり、ほのぼのした昼下がりといったところを確認できる。しかし、いきなり状況は一変し、まさかの光景が映し出されるのだ。簡潔に文章で説明すると、次のようになる。

女児が噴水に近づく → 噴水の強烈な水圧で女児の体は宙へ → 空中でクルッと1回転 → 地面に叩きつけられる

……といったように、一瞬にして女児が危険にさらされる。頭から落ちずに大きな怪我もしていない様子なので幸いだが、ショッキングな光景に肝を冷やさずにはいられない。

・日本でも似たような事故が発生

今の寒い時期に噴水で遊ぶことはないだろうが、これから暖かくなってくると水遊びの季節が始まる。以前、日本でも似たような事故が起きているので、噴水の近くで遊ぶのは危険だと覚えておこう。事故は忘れた頃に起きるから要注意だ。

参照元:YouTube / Viral Hog朝日新聞DIGITAL
執筆:原田たかし