mentos

コーラの中にメントスを入れたらどうなるか、皆さんはご存知だろうか。そう、突発的に反応を起こし、爆発したかのように噴出するのである。まるで噴水とも言える現象は、日本で「メントスコーラ」、海外では「メントスガイザー」と呼ばれる。

そんな「メントスコーラ」にロマンを抱く人は後を絶たないが、先日海外で前代未聞の実験を行った連中がいた。なんと彼らは1000リットルのコーラを用意! あまりに壮大すぎる検証をやってみたというのだ!

・100リットルのメントスコーラは天高く噴出

さっそく、動画を確認してみたところ、まずは100リットルの検証映像が流れる。どのようになるのか見守っていると……メントスコーラは天高く噴出! その高さは10メートルあるだろうか。なんという凄まじい威力。同時に10倍の1000リットルにもなれば、とんでもない現象が起きることを期待せずにはいられない。

・大失敗

ところが! 理想と現実は違うことを突きつけたのが、今回の実験だ。1000リットルものコーラを用意し、メントスを入れたら……コーラは容器から溢れるようにして噴出。どちらかといえば、縦よりも横に現象が起きた。

その結果に納得できない彼らは、気を取り直して再度挑戦するも、1000リットルのメントスコーラはまたしても空に向かって噴出せず。横へのダダ漏れが尋常ではないくらいヤバいものの、結果的に大失敗となってしまった。

・真似厳禁

大惨事となったその詳細は動画で確認していただきたいが、1000リットルのメントスコーラは非常に危険が伴う。さらにはもったいないので、彼らの真似は絶対にやめておこう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼検証は2:56〜