美男美女が多いといわれているウクライナが、貴重な歴史的建造物が立ち並ぶ “美しい国” でもあることをご存知だろうか? そんなウクライナの中でも、特に綺麗な街として知られる首都「キエフ」で目を疑うような出来事が起きた

ご紹介する動画に収められているのは、現地時間2017年5月29日にキエフの「シェフチェンコ通り」で発生したある爆発事故の様子だ。現実の出来事とは思えない、その恐るべき瞬間をご確認あれ。

・いきなり道路が爆発

まず動画に映し出されるのは、アスファルトで舗装されたごく普通の道路。何の変哲もない日常の光景だ。しかし、事故が起きるのは次の瞬間! 突然、地面が隆起し始めるといきなり大爆発!! まるでCGに見えるほど驚くべき勢いで、泥やアスファルトが吹き飛ばされる様子が見て取れる。

・水圧テスト中に水道管が破裂

海外メディア「LiveLeak」の情報によると、この事故は1979年に設置された水道管が水圧テスト中に破裂して起きたとのこと。事故の瞬間、ビルの6階以上の高さまで水や泥が噴き上がり、付近の家の窓ガラスが割れたほか、駐車中の車にも被害が及んだという。

奇跡的にケガ人はいなかったようだが、爆発した場所の上にもし人がいたら大惨事となっていたに違いない。人の安全はもちろんのこと、街の景観を保つためにも、事故が起きないよう慎重に調査を続けてほしいものだ。

参照元:YouTubeLiveLeak(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼大爆発の瞬間がこちら