100円グッズの中には、パッと見で「どう考えてもダメだろ!」てな商品が潜んでいる。「絶対に失敗するだろ!」みたいな商品だ。多くの場合、実際に使ってみると “そのまんまダメ” だったりもし、むしろそのダメさが病みつきになったりもする。

──だが。だが。だが。だが!

裏切られた。何なんだ。どういうつもりだ。ダイソーの『骨盤ストレッチまくら(100円)』、おまえのことだ! きっと多くの人も「どう考えてもダメだろ!」と思っていたに違いない。実は私もソレを期待していた。ダメ待ち、失敗待ちだった。

空気を入れたらパンパンになって……

パッケージのお姉さんみたいに「よいしょ……」と、まくらの上に寝転んだら……

ペコン!(ズコー!!)

あるいは

フニャァ〜!(ズコーッ!!)

もしくは

パッスゥ〜〜〜(ズココーーーッ!!)

てな展開を期待していた。むしろ、そうなってくれないとオチがつかない。ところが!

ボヨヨンボヨヨン♪

ボヨヨンボヨヨン♫

ストレッチで伸び〜して〜の〜

リラックスできて気持ちE〜〜〜〜!!!

という具合になってしまったのである。思いのほか、空気が抜けない。動画を回しながら「抜けろっ……抜けんかっ……!!」と念じるも、骨盤ストレッチまくらはパッケージ通りの姿を保ち続け、ほどよい弾力で私の骨盤をストレッチしまくったのである。

使用後は、空気を抜けば元通りのコンパクトサイズに。ちなみに肌触りは、よく飛行機の中で使う「ネックピロー」みたいな質感だ。スリスリと頬ずりしても気持ちE〜ぞ。

──と、特にツッコミどころは皆無であり、何も落ち度がないのでオチがつかない。裏切られた。何なんだ。どういうつもりだ。偉そうに。英雄気取りか。ピーローか!

<完>

Report:100均研究家・GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.