品揃えに個性があるお店って、そこに居るだけで楽しくなるもの。個人的には、ヴィレヴァンことヴィレッジヴァンガードやカルディ、北野エースなんかがそうだ。店内で商品を眺めていると気分がワクワクするし、スタッフのこだわりを感じる。だから、そんなお店は福袋にも期待してしまうというもの。

——っておい! 北野エースの福袋を忘れてるやないか! ロケットニュースはもう何年も福袋特集をやってるのに、今まで一回もやってないやないか!! 何年ごしの忘れ物や!! 今すぐ取りに行くぞ!!!! ……つーか、福袋はまだあるんか!? 予約とか全くしてないで……

こうして北野エースの福袋を購入すべく、私は東京・マルイ上野店に足を運んだのだが、結論から言うと福袋はまだあった。そして、満足度の高い内容であった。しかも、お店によって色々な種類があった。さらに北野エースのホームページを見ると、北海道から沖縄まで全国の店舗で大々的に福袋を売り出していた。

知れば知るほど、「何で今まで気づかなかったんだ……」という後悔の気持ちが強くなるのだが、済んだことを言っても仕方がない。とにかく、私が買った福袋の中身を公開しよう。

【2018年北野エースの福袋(カレーハッピーセット / 1080円)の中身】

・松阪牛ビーフカレー
・佐賀黒毛和牛ビーフカレー
・鹿児島黒豚ポークカレー
・熊本あか牛カレー

──以上! レトルトのカレーが4つとシンプルな内容ながら、“松阪牛” をはじめとする言葉に無条件でテンションが上がる人は多いことだろう。お正月らしい、豪勢なカレーセットである。

なお、福袋の中身は購入前にお店のポップなどで確認できることに加えて、内容は間違いなく元が取れる。4つのカレーを普通に買うと1520円になるとのことだから、400円以上得する計算だ。ただし……!

・店舗によって福袋の種類や内容は異なる

上はあくまでマルイ上野店のカレーハッピーセット。福袋の種類や中身は店舗によって異なり、各店舗の内容や販売時期等は北野エースのホームページで確認できる。福袋を求めてお店に行く人は、事前に一度チェックしておくことをオススメするぞ。

──と、ここで衝撃的な事実が! そのホームページによれば、マルイ上野店のカレーハッピーセットは12月22日から発売されていたのだとか。

私がお店に向かったのは、新年が明けた1月2日のお昼頃だ。つまり、12月22日発売開始の福袋が1月2日にまだお店にあるということ。つーことは……福袋の入手競争がそれほど激しくない……ということになるだろう。

・穴場感

北野エースといえば、カルディと比べられることも多く、中には「カルディと似ている」と言う人もいる。そのカルディの福袋が行列覚悟なのに比べて、北野エースの穴場感たるや……。ヤバイ! ええ福袋を見つけてしまった!!

──そんなわけで、「カルディの福袋をゲットするの大変だけど、お正月気分を味わえる食料品の福袋は欲しいな……」と思っている人は、お近くの北野エースをチェックしてみてはいかがだろうか。もしかしたら、カルディファンが嫉妬する、超絶お得な福袋に出会えるかもしれないぞ。

参考リンク:北野エース「福袋」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集