最近は日用品だけでなく、大きな家具だろうが高価な電化製品だろうが通販で購入できるようになり、本当に楽になったものだ。

そんな通販の大手といえばAmazonだが、この度ある男性が「住所がないホームレスにAmazonは荷物を届けてくれるのか?」という疑問を解決すべく、プライム会員向けサービスを使って実験を行ったそうだ。そしてその結果が……超感動的なので紹介することにしたい。

・Amazonのプライム会員向けサービスでホームレスに荷物が届くの!?

注文から数時間で指定した場所に荷物を届けられる「Prime Now:プライム・ナウ」を使って、ホームレスに荷物を届ける実験を行ったのはロブ・ブリスさんという男性。

その様子を捉えた動画「How to Hijack Amazon Prime Now for Good」を再生すると、まず彼は町に出て、道に座っているホームレスに声を掛ける。何か必要な物がないか尋ねると、ジャックという名前の男性は寒そうに凍えながら、「ソックスとサイズ9.5(27.5センチ)の靴が欲しい」と返答したのである。

・細かい配送に関する指示を打ち込んで注文!

すぐにスマホを取り出したロブさんは、ジャックさんが座っている場所の住所を打ち込み商品を注文。「グレーの髭を生やしたジャックに荷物を渡して。茶色のジャケットを着て外に座っている男性だ」と、人相に関する情報もプラスしていた。果たして、ちゃんと荷物はジャックさんの手元に届くのだろうか……!?

・ちゃんとホームレスの男性に荷物が届いた!

そうするうちにAmazonの配達員が彼の元に到着し、「あなたに荷物が届いていますよ」と告げて荷物を手渡したのだ。驚きの表情を浮かべて袋を見つめているジャックさんに、「ハッピーホリデー」と伝えた配達員の顔はなんだか嬉しそう!

「一体どうやって、彼にお礼を言えばいいんだ?」と呟きながら袋を開けたジャックさんは靴が入った箱をジっと見つめて、自分に起こったことが信じられない様子。

・次々にホームレスの人達の手元にプレゼントが!

結果的に、住所がないホームレスにも短時間で荷物が届くことが証明され、筆者はここで実験が終わるのかと思った。ところが……! ロブさんは、続けてホームレスの人々に必要な物がないか尋ね、次々に荷物を送り続けたのである!!

思いがけないプレゼントを貰ったホームレスの人々は、本当に嬉しそう! そして最後で、

「あなたも助けてあげて下さい。リクエストが多かったアイテムはソックスとリュック、寝袋と下着、水と衛生用品だった。この動画のスポンサーはAmazonではありません」

とテロップが流れて、動画は終了している。

筆者は単なる実験動画だと思って見ていたので、最後が感動的な展開になってジ~ンと胸が熱くなってしまった。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼米Amazonの特別サービスでホームレスに荷物が届くの!?