毎年、この時期になるとメルカリやヤフオクに大量出品される「未使用クリスマスプレゼント」。そのなかでよく名前が挙がるのがジュエリーブランド『4℃』だ。

ネットでは「プレゼントにこれはダサい」とか「ありえない」とか書かれてるけど、なんでなの? なんでプレゼントに4℃はアカンの?

・恥ずかしいほど爆安というわけでもない

4℃とは、広島県発祥のジュエリーブランドである。都心部を中心に全国展開している。ちょっといいオシャレモールだけでなく、新宿伊勢丹にも入っているし、ブライダルラインもある。ハイブランドよりはリーズナブルだが、モノによっては何万円もして別に爆安というわけでもない。

・アフターサービスも悪くないのに?

私は4℃のアクセサリーをいくつか持っているのだが、酸化して黒くなったら洗浄や磨きもその場でタダでやってくれるし、ネックレスがちぎれてパーツをひとつ失くしたときも無料で修理してもらえた。他のブランドだとお預かりになったり有料だったりしたので、アフターサービスも好(ハオ)だと思っている。ここまでダサい扱いされてなんか不憫になってしまう。

・プレゼントって何?

……というのも、自分が4℃を何度かもらっていたからである。20代の頃、彼氏にクリスマスやら誕生日プレゼントでもらっていた。そのとき思ったのは……

「理系男子が……それも『ロードオブザリング』に出てきそうなゴブリンみたいなのがショップに行くだけでも恥ずかしいだろうに、ありがたいねえ……」

と、東に向かって手を合わせたくなる気持ちであった。4℃を贈ると光の速さでオークションに出されるらしいと知ったのは、わりと最近のことである。もしかして、身に着けていてダサいと思われていたのだろうか(笑)

・様々な思い入れはあると思うけど

ハッ、もしや! 4℃がプレゼントに向かないというのは、「カレピッピからのプレゼントはずっと身につけてたいのにィィィ! 20代向けのブランドとか、長く使えへんやろがヴォケ!」という長期的視点からくるものか?

様々な可能性はあるが、せっかく選んでくれたものを「ダサい(笑)」と一蹴するのはなかなか切ない話だ。最初からリクエストしといたらええがな。それはアカンのかいな? むずかしいわぁ。

その「ダサい」は本当に自分の価値観なのだろうか? みんながそう言ってるからなの? それとも世の中にはそこまで宝石のデザインに詳しい女子が溢れているのかしら?

いろいろ謎。個人的には、欲しいものは自分でお金貯めて買う派なので、心遣いだけで十分だとは思うが……モテるのは確実に「4℃(笑)」って言ってる人たちだとは思う!

世の中には様々な価値観を持つ人がいる。別にそれは構わないが、せっかくプレゼントして速攻で売られてしまうのはやはり悲しい。プレゼントする側は、自分の相手がどういうタイプなのかよくよくリサーチされるがよろし。

執筆:沢井メグ
Photo:RocketNews24.