2017年の新語・流行語大賞に選ばれた言葉のひとつに「インスタ映え」がある。以前ほど目新しい言葉ではなくなったが、今でも積極的にインスタグラムを使っている人も多いはず。そんななか、最新のアップデートで突然表示が全部英語になってしまう事態発生!

実際に私(佐藤)も、すべて英語になってしまって少々混乱している。いろいろとアプリを探ってみたところ、日本語表示に直す方法がわかったので紹介したいと思う。

・iOS版のバージョンアップで英語に

私はiPhoneSEを使用しているので、アプリはiOSバージョンである。本稿ではiOSでの日本語表示の戻し方をお伝えしたいと思う。iOSのアプリの最新バージョンは「78.0」だ。2019年1月28日にリリースされ、各種不具合の修正とパフォーマンスの向上が盛り込まれている。


・まずは「Settings(設定)」を開く

私は今日になってアップデートを行ったのだが、その直後にアプリを起動して確認してみると……。おやおや~?


表示が全部英語になってしまっているじゃないか、見づらい! 言葉の意味はわかるけど、ものすごく見づらいじゃないの。どうにかならんのか? そう思ってサイドメニューを開いて、1番下の項目「Settings(設定)」を開いた。


・「Language(言語)」の選択には注意

次にSettingsを開いたら、中段の項目「Language(言語)」を開く。


すると、最初に「日本語(日本) System Default」と表示されているのだが、これをタップしても、日本語表示には戻らないので注意。


本当の日本語の選択肢はぺージをスワイプした下の方にある。イタリア語と韓国語の間に「日本語」があるので、これをタップすると……。


「Change Language?」と尋ねられるので「Change」をタップして完了だ。


やったー! いつもの表示に戻ったーーッ! 落ち着く、めっちゃ落ち着くー!


という訳で、言語表示が英語になってしまったら、この手順で元に戻すと良いだろう。

Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「Instagram」