2017年11月21日にリリースされた、ニンテンドーのスマホゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。当初22日にリリースされると見られていたのだが、1日早くプレイ可能になった! 心待ちにしていた人にとって、嬉しいサプライズだったに違いない。

ところが! 遊びたい人たちがいっぺんにアクセスしたようで、通信エラーが発生。現在プレイできない状況に陥っている。これもサプライズ演出なのか……。

・突然エラーメッセージ!

運良く早めにインストールできた私(佐藤)は、キャラメイクを完了して、最初のチュートリアルをクリア。

次の課題に挑む前に、宅配ポストを覗いていたら、そこでエラーメッセージが表示されてしまった。

「通信エラーが発生しました しばらくしてからもう一度お試しください」

「リトライ」をタップしても読み込みが終わらずに、エラーメッセージの表示画面が繰り返される。こ、これは! 無限ループに入ったのか!?

どうぶつの森、通信エラーで無限ループになったでござる

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on

自分だけがそうなったのかと思ったら、同じようにプレイできない人が続出しているようだ。

・プレイヤーの悲痛な叫び

「通信エラーになってる! なんやこれは!」
「通信エラーで進めない」
「通信エラーでやれず」
「出来なくなった…」
「早く進めさせて」
「さっきからずっと通信エラー」
「できない!!」
「まともに始められません」

……など。これは状況が安定するまで、しばらく待つしかなさそうである。せっかく早くリリースされたと思ったのに……。焦ってもどうしようもないので、もう1日くらいゆっくり待つとしよう……。おいでよ、どうぶつの森……。

参照元:Yahoo! リアルタイム検索
Report:佐藤英典
ScreenShot:どうぶつの森 ポケットキャンプ (iOS)