2017年11月21日にリリースされた、スマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。当初の予定よりも1日前倒ししてリリースした結果、アクセスが集中しすぎてプレイできない状態が続いていたが、現在は問題なくプレイできるようになっている。

「インストールしたけど、何していいかわかんねえよ!」という人は、とりあえず友達にIDを教えて、フレンドになってもらうと良いだろう。「IDの見方もわからん!」という人のために、自分IDを確認する方法をお教えしよう。

IDの表示方法はiOS版を例に紹介したいと思う。

1.メイン画面右下の「メニュー」をタップ

メインの画面下にもちもの・クラフト・マップ・どうぶつ・メニューの5つの項目を確認できると思う。まず、右端のメニューをタップしよう。


2.メニュー内の「フレンド」をタップ

次に、メニュー内の中段にあるフレンドをタップしよう。


3.フレンド内、上部の「フレンドを追加する」をタップ

続いて、フレンドが表示されている画面の上部にある、フレンドを追加をタップしよう。


4.「自分のIDを教える」をタップ

「フレンドを追加する」画面の追加方法、「自分のIDを教える」をタップしよう。


5.自分のIDが表示される。

ここまできて、ようやく自分のIDを確認できる。IDをコピーしてメールやSNSで友達に伝えても良いだろうし、スクリーンショットを撮影して伝えるのもアリだ。

そうやってIDを友達に伝えたら、自分のキャンプ場に招待したり、友達のキャンプ場を訪ねても良いだろう。え? IDを伝える友達がいないって? それは知らん……。

Report:佐藤英典
ScreenShot:どうぶつの森 ポケットキャンプ (iOS)

俺のポケ森IDです。探してちょうだい

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on