2017年11月1日(米国時間)に行われたMLBのワールドシリーズ第7戦で、ロサンゼルス・ドジャースにヒューストン・アストロズが勝利。1962年の球団創設以来初となるワールドシリーズ優勝を成し遂げた。

同月3日、米テキサス州ヒューストンでは、アストロズによる記念パレードが開催されたのだが……そこで起こった “ある出来事” を収めた動画が世界中から注目を浴びている。

・駐車場ビルで起こった素敵な出来事

出来事の様子は、Twitter ユーザーの JoshPherigo さんが公開した動画で確認することができる。始めに映し出されるのは、選手たちを祝福するため、駐車場ビルに集まっている大勢の人々……そして次の瞬間!「Waaaaaah!!」という歓声が聞こえてくる。どうやらこの歓声、選手たちに向けたものとは違うようだ。

映像をよくよく見ると……ビルにいる人々が帽子を投げながら、上階に向かって手渡ししていく様子が見て取れる。BBCニュースによると、これは上階にいた女性が落としてしまった帽子を、人々が協力し合いながら持ち主の女性に返しているのだという。

・皆の協力で落とした帽子が持ち主に戻る

やがて持ち主に帽子が渡ると、さらに大きな歓声が! 身動きがとれない中、皆の優しさが感動的な繋がりを生んだ。JoshPherigo さんのツイートは世界中で注目を浴びており、11月6日現在、19万以上のリツイートと44万以上もの “いいね” がついている。

ヒューストン・アストロズは選手たちの努力のみならず、このような素晴らしいファンがいたからこそ、優勝を飾ることが出来たのだろう。動画を見ていると、そう思わずにはいられない。

参照元:Twitter @JoshPherigoBBC News(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼世界中から注目を浴びている動画がこちら