halftime

日本時間の2017年2月6日、アメリカで行われたフットボールの頂点を決める「スーパーボウル」で、ニューイングランド・ペイトリオッツがアトランタ・ファルコンズに大逆転して優勝を果たした。毎回注目が集まるハーフタイムショーについては、すでにお伝えした通りだ。レディー・ガガの圧巻のパフォーマンスはアメリカだけでなく、世界的に話題となっている。

さて、その映像を見ていた人は気になったと思う。いつの間に、フィールドにステージが設けられ、そしていつの間に片づけられたのか? と。その模様を約30秒にまとめた映像が、Twitterで公開されているのだ。それを見ると……。そんな地味なことをしていたのか!?

・ステージはどこに?

会場はヒューストンのNRGスタジアム。ハーフタイムショーの冒頭でガガは、このスタジアムの屋上に登場し、そしてスタジアムへとダイブしたのだ。気が付けば、先ほどまで競技をしていたはずのフィールドには、巨大なステージが設営されている。まさか、フィールドの地下にステージが格納されていたのか? と思いきや……。

・現場の慌てっぷりが想像できる

Twitterに公開されたタイムラプス映像を見ると、フィールドの端から分解したステージパーツが次々に運びこまれて、キレイに組み立てられているではないか。きっとガガが屋上でパフォーマンスしている間に、大急ぎで搬入して組み立てたに違いない。

タイムラプスでは一瞬の出来事のように見えるのだが、きっと現場は大慌てで大勢のスタッフの間で「急げーッ!」、「モタモタすんなーーッ!!」、「ガガが飛び降りてくるぞ~~ッ!」なんて声が飛び交っていたに違いない。

・それにしても地味……

それにしても圧巻のパフォーマンスであった。さすが世界の歌姫。歴史に残るハーフタイムショーであったといっても過言ではないだろう。その大舞台が、まさかあんな地味に設営されていたとは。想像もしなかった……。

参照元:Twitter ‏@pauldehnerjrNHK
執筆:佐藤英典

▼急げーーッ!! って声が聞こえて来そう

▼2014年のハーフタイムショーも素晴らしかった