近年、盛り上がりを見せる日本のハロウィン。本サイトでも、当日の渋谷の異常な人ゴミをお伝えしたが、一方で深刻になっているのがゴミ問題だ。翌日、ゴミに埋もれたセンター街が報じられるのが風物詩のようになっている。
このゴミ問題に対する海外在住者のつぶやきが物議を醸しているためお伝えしよう。ゴミ問題は、若者のマナーの問題ではない?
・海外在住者がハロウィンゴミ問題に独自の意見
オーストラリア在住のToshi Okuzaki(@ToshiOkuzaki)さんが投稿したこのつぶやき。投稿されて半日で1万6000以上リツイートされるなどTwitterで話題となっている。マナーの問題ではないのなら、一体何が問題なのか。つぶやきの内容は以下の通りだ。
Toshi Okuzaki「渋谷のゴミ見て若者のマナーがどうとか言う奴いるけど、違うんだよ。ハロウィン楽しんでるリア充だってゴミはゴミ箱に捨てたいんだよ。でもこの国はゴミ箱がねーの。捨てたくても捨てられないの。
地下鉄サリン事件以降撤去されてからずっとないの。五輪までにゴミ箱用意しないとヤバいよ、日本」
──どうやら、Toshi Okuzakiさんは、若者のマナーではなく街中のゴミ箱の少なさが問題と考えているようだ。これに対して、Twitterでは以下のような声があがっている。
・ネットの声
「持ち帰る…という考えには至らなかったのでしょうか?」
「持って帰ったらええやん…」
「持ち帰れよ」
「あなたはあれですか うんこしたいけどトイレなかったから垂れ流しましたって言うやつですか」
「単純にモラルの問題です」
「持ち帰ると言う選択肢が無いのか…」
「ゴミ箱が無いからといって、地面に捨てていい理由にはならないですよね」
「最低限のマナーとして、持ち帰って頂きたい」
「ゴミ箱が少ないって話と道端にゴミを捨てって話はそもそも噛み合ってないという…」
──批判が殺到していた。一方で、「ゴミ箱が少ない」ということに関しては以下のような声も挙がっている。
「わかる。ゴミ箱ほしい」
「解決策を示してるのに、持ち帰れだの何だの言ってる奴は読解力ないのだろうか…」
「オリンピックに向けてゴミ箱用意しといた方がいいって主張したかったみたいだけど、完全に書き方が悪すぎて『ポイ捨てするのは仕方ないことなんだ』って言ってるようにしか見えねえの」
・ゴミ箱は確かに少ない
確かに、私(中澤)も、街中にゴミ箱が少なくなったことを不便に感じる瞬間があるのは事実だ。しかしだからと言って、手元にあるゴミをその辺に捨てるかと言うとそんなことはしない。
やはりハロウィンのゴミに関しては、マナーの問題のように感じる。そして、ハロウィンのゴミ問題はさて置き、街中にゴミ箱がもうちょっとあっても良いとも思うのだが、あなたは今回の海外在住者の意見に対してどう思うだろうか。
参照元:Twitter @ToshiOkuzaki
執筆:中澤星児
▼確かに街中のゴミ箱は少ない
渋谷のゴミ見て若者のマナーがどうとか言う奴いるけど、違うんだよ。ハロウィン楽しんでるリア充だってゴミはゴミ箱に捨てたいんだよ。でもこの国はゴミ箱がねーの。捨てたくても捨てられないの。
地下鉄サリン事件以降撤去されてからずっとないの。五輪までにゴミ箱用意しないとヤバいよ、日本。 https://t.co/s918tvvDV1— Toshi 🇦🇺 メルボルン🎱 (@ToshiOkuzaki) November 1, 2017
中澤星児
海外ネットで「日本の街にはゴミ箱がない」と話題に。正直、不便さ感じてる?
原宿にタピオカ専用ゴミ箱が爆誕 / そもそも日本の都市に公共のゴミ箱が少なすぎると感じることについて
【イタリア】ベネチア・ローマ・ナポリの「ゴミ箱」30連発 / 世界的な観光都市のゴミ事情とは
「日本では絶対こうならない」と話題のイギリスフェスのゴミ問題について日本人が思うこと
【朗報】不忍池弁天堂が「ポケモンGOトレーナーのマナーが改善されてきた」と発表 / 今後も快適にプレイするため4つの提案
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
高速道路のゴミ箱が知らぬ間に進化を遂げていた! 九州自動車道「基山PA」のゴミ箱がスマートでカッコイイ!
【衝撃】ゴミ箱を持たない男が「センサーで自動開閉するゴミ箱」を買った結果 → 快適すぎて笑った
ガチャのクオリティを超えている! エポック社の新商品「ゴミ箱」がスゴすぎる / ちゃんとゴミ袋をセットできるぞー!!
【目からウロコ】人の多い東京もスイスイ歩ける裏ワザ / カバンを○○○にするだけでモーゼのように人ゴミが割れる!
海外のネット民が挙げた『日本での不思議な体験』色々 「お年寄りに席を譲らない若者が多い」「ゴミ箱が少ない」など
【裏ワザ】警視庁がツイートした「生ゴミの臭いを抑える方法」がマジ凄い! 超簡単にできて梅雨や夏もこれで一発悪臭防止!!
【できる母】「ゴミ捨てもしない息子」にブチ切れた母ちゃんが ‟息子が大好きなサイト” を利用して強硬手段に出る
【激怒コラム】愛煙家「喫煙者は全員ロクデナシ! 電子タバコとか全然関係ない!!」
すぐ近くに「人間のクズ」がいることを証明する写真
【100均検証】こんな便利なゴミ袋があったとは!! キャンドゥで買った『ロール式ゴミ袋』に感動のあまり泣きそう
【実録】新型コロナを発症した話 / 6日目「宿泊療養の隔離ホテルには普通置いてるアレがない」